もうすぐ帰国します。 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

あっと言う間の二カ月inローマ。
わたくし、結婚してませんので、ローマにちょくちょく出没するわりには、長期滞在出来るビザ持っていません。
従って、そろそろ日本に一旦帰国。
また、順調に事が進めば、夏頃ローマに戻る予定。

スーパーで、日本に持ち帰る食材や、お土産をスーツケースに詰め込み作業を開始しました。

あーあ。
瓶もの買わなきゃよかった。
またもや、重量オーバーな予感。

さらに、たかが、チョコレート。
みんなには今回、エスプレッソ入りのチョコレート
{1D5F5533-55A8-490B-BE18-859B4C585CB3:01}
を25個ほど購入しましたが、これが重い。
お土産、25個買っても全然足りません。

一様わたくし、肩書きだけは会社役員。笑

全然仕事はしてませんがね。
手ぶらでは帰れません。
こんなけち臭い土産でも、すでに、なんだかんだ合わせて350ユーロもの出費。50000円も土産に使い、買えたものは、チョコレートや石鹸、ジャムくらいなのよ。   あー、日本円なんとか強くなって下さいな。

お土産文化のないイタリアでは、同居人がいつも、土産で焦る私をバカにします。
カッコつけてんじゃない!観光客じゃないんだから、土産は不要だと。怒りモード。

ほんと、そうなんだけどねー。
いつも、お世話になっている、友達に、ちょっとぐらいはローマのお裾分けもしたいし。
葛藤です。

これが毎回繰り返され、帰国後の生活費を圧迫!
(ちなみに去年は3回ローマに来ました。)
肩書きだけの役員なので、実のところビンボー生活なんですわ。
さらには、イタリアのお買い物代と、次回の飛行機代。     頭痛くなった。むっ

さて、こちら、同居人とパパ。
寂しいとは口では言ってますが、正直、嵐が去ってくれると内心思ってるだろうなぁ。

さっそく、私が帰る次の日にメードさん予約してます。家中綺麗にしないと落ち着かない、パパ。
家はピカピカ。でも、お風呂はたまにしか入らない。
綺麗にしたい所が違うんだよね。へへっ!