アクセサリー通り怖いおばちゃん | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

自転車でローマの街中をぶらついていたら、
アクセサリー屋さんがたくさんある通りをみつけた。
自転車で、街ブラすると、自転車置き場に困る。
なんせ、小さな電動自転車。
簡単に盗まれる。しかし、鍵をつなぐところもなかなか見つからない。自転車を心配しながら、ちょっとお店に入ってみた。

場所はここ!
{E63A2BDB-FBCB-4B49-A602-9CAD63092E3C:01}

サンタンジェロ城からナボナに向かう、お城よりの細道。

はじめに気になったお店は、bibelot.
少しアンティーク調のアクセサリー!40s
って書いてある。まさか、1940年代もの?かなぁー?
戦後、日本ではまだ、もんぺ姿のおばちゃんがいた中で、イタリアでは、ラインストーンをつけたおばちゃんが街を歩いていたのかしら?

bibelot
{60406B18-8ACB-460B-A509-1AF901A03FA8:01}

{F7534CFB-0E64-417E-A974-B002676D8E1C:01}

とても素敵。

つづいてお隣のお店。mjgjan 
こちらは、使いやすそうなアクセサリーが並んでいます。ドアにセキュリティのため鍵をかけられちゃうから、じーくり見ないとね。出入りしにくいから。
{09418490-D017-4931-AC00-7FE1E1D830B6:01}


今度はお向かいのお店。
アート的アクセサリー。kimi te
こちらは、なんとなーくアジアン的な感じがするお花など、シルバーアクセサリー。
値段的にも、安くはないけど、良心的。
お店のおねーさんは、フィリピン人。イタリア育ち。
だから、ちょっとだけアジアな香りがするアクセサリーを作るのかも。そして、同じアジア人同士だからか
話が弾む!
先日は、ドバイのアクセサリーショーに行き、新しいブランドを展開することが決まったらしい。

全て手作り。一週間ぐらいでひとつの作品が完成するが、インスパイア~を感じると2日で完成しちゃうらしい。世界的に活躍しだした若き、デザイナー!これからが楽しみ。
{90C37034-6366-4E4E-8201-BD1A50597C0E:01}



もう少し、g.ベッキオ通りに近ずくと、
こんなアクセサリー屋さんもあります。お店のおばちゃんちょっと怖そう。
自転車から覗いていたら、わざわざ店の外にタバコ吸いに来た!タバコの煙で、追い出されるように、撤退。アジア人に感じ悪い店まだまだイタリアには沢山あります。
{F427F421-348C-4117-B0E5-A316CACD2643:01}

この近辺。以外とアート的なお店が、ぽつんぽつんとあるので、
時間に余裕がある方は是非お散歩してみてね!

怖いおばちゃんも、見るからに観光客には親切なはず。
私みたいに、自転車のった、怪しい人は、移民と思われあまり良い態度しないけどね。
480ユーロもした、イタリアブランドのスニーカー(半額で買ったけど!)履いてるのに!足元見てよね!もー!!
私の顔は日本人に見えない。もっと、貧しい系のアジアまたは、東ヨーロッパからの貧しい移民にどことなく似ているから、ヨーロッパでは露骨に人種差別感じる時もある。
腹がたつが、しょうがない。これが現実。

今度、上から下までシャネルで揃えて、暑化粧して、店のおばちゃんに向かって、タバコの煙を
ふぅーって仕返ししてやりたいが、シャネルの服持ってない。むっむっ

日本人ってわかれば、急に態度良くなる人も沢山いるんだけどね。
ナヴォーナ広場から、10分くらい歩いた所だからね!
どんな態度されるか、肝試しに行ってみて!