はじめまして、山田正樹(やまだまさき)と申します。

 

1977年生まれの46歳。只今、一軒家で悠々自適のプチ田舎ライフを満喫中。

毎日、駿河湾と富士山を見ながら自然を満喫しています。

 

でも気がつけば、そろそろ人生の折り返し地点に突入。

 

このあと、残り50年の人生をどうやって生きていくのか、今から考えておく必要が

あるのではないかと思いました。

 

それから、あらためて過去を振り返ったときに、思い出されたこと。

 

父の死、これも自分の人生を考えるキッカケとなりました。

 

父の看病をしながら

・父は自分のやりたいことをやり切れたのか

・父は悔いなく人生を終えたのか

 

と、思いながら

 

・自分はどんな人生を送りたいのか

・悔いない人生を送っていると胸を張って言えるか

・やリたいことをやれているいるか

・今、死んだとしても後悔はないか

 

との思いが浮かんできました。

 

この思いに、自信を持って答えられない!

 

「あー、自分のこと、何もわかっていない」と。

 

ビジネススクールの先生から

 

「自分のことを知るには、自分のこれまでの歴史を振り返るといいよ!」と

 

アドバイスを頂きました。

 

また、数冊読んだ本の中にも、

 

「自分の過去を振り返ることで自分を知るキッカケになる」と

 

書いてありました。

 

「自分のことをちゃんと知りたい!」

「自分のことを知って、幸せな人生を送りたい!」

「そのために、自分の過去を振り返ろう!」

 

「自分の過去を振り返ることで、自分が大切にしていることが

わかるかもしれない!」期待を持って「私の歴史」を書くことにしました。