今年もいよいよ残すところあとわずか、、、そして僕は毎年恒例の年末年始の住み込みのお仕事。

公務員の現場なので、職場のみなさんがお休みに入ると、僕らは昼・夜就かなくてはいけないので、逆に忙しさが増します。

こんな感じのここ数年、正月をゆっくり家族や仲間と過ごせていないのは寂しいといえば寂しいのですが、でも大切な稼ぎどきでもあります。。。

ここのところ、来年の活動に向けて、フライヤーのデザインの打ち合わせをしたり、レコーディングに向けて連絡をとったり。

まだ引き続き営業がありますし、また4月のライブももうすでに予約のお問い合わせもあったりして、来年は本当に大事な一年になりそうです。

いまさらですが、インターネット・SNSのおかげで、、、いや、むしろインターネットがなければ、憧れだった音楽家とつながり、お友達にはなれなかったかもしれないですし、日本各地の力のある人たちとつながって行くことももっと遅かったり、できない方もいたかもしれません。

もちろん各地の御店やファンになって下さったみなさんもそうです。

インターネットの力ではなくて、それはばさらの力だよ、と言いたいところだけれど、やっぱりインターネット様々ってところはぬぐえません。

でも、そこには良いところと悪いところがあるのもわかっています。


東京での生活をひきあげてから悶々としていた頃に、前島アートセンターと出会い、またメラメラと頑張ろうと思えるようになったときのこと。

もっとさかのぼれば、渋谷アピアへ足をがくがくふるわせながらオーディションへ行った二十歳前。

そういう初期衝動みたいなこころをもう一度、自分の活動に注ぎこみたい。

いまサポートしてくださっているデザイナーさんも、録音さんも、みなさんプロのみなさん。そんな中 真ん中にいる僕に芯がなかったら失礼だなとあらためて思います。

インターネットでのつながりを否定するのではなく、むしろさらに肯定しながらも、付き合い方を変えて行かなくてはいけない時期になってきました。

僕の中にある音楽家としての幹をもっと太くする、ふんばりどころの一年。二年。三年になりそうです。

沖縄に帰ってきてから、山田ばさらをはじめてこれまでの活動は第一章として。

来年からの活動は第二章であり、来年からのライブからまた一本目。まっさらな気持ちで音楽と山田ばさらと向き合おうと思います。

自分と向き合い、自分の孤独をみつめ、でもそのぶん、仲間を大切に、歌うときにはさらに伸び伸びとできるように成長したいと思います。

本田圭佑さんじゃないけど、きっとお互いまだまだのびしろははあると思いますよね(笑)

頑張りましょう!


ばさら