おはようございます。

昨日は糸満。
糸満のライブハウスへご挨拶。。。

一時間半もあれば大丈夫、と出たものの、帰宅の時間と雨が重なり大渋滞。
やばい!大遅刻になるぞー、、、浦添から高速に乗りかえました。

運転しながら、最初はいらいらしていたんだけど、よくよく考えてみればいけないのは自分だし、こうしてみるとライブの開場19時。開演19時半。にこられる御客さんはありがたいものだなんて感じられながらの運転でした。。。

糸満「風は南から」の現店長さんのかーぴーさんははじめてでしたが、初代店長さんにインタビューさせて頂いたことがあります。

お元気ですか?とおたずねしたら、元気ですよ、車イスですがたまに飲みにこられます。と言われ、車イスという響きに内心はどきっとしつつも、でも元気で飲みに来られるのならいいかな、と気持ちを整えてライブの調整をすすめました。

なんだかんだで打ち合わせじたいはしゅっと10分。

みなこに電話を入れ、久しぶりに仕事帰りのみなこを迎えることに。

みなこの会社に近づくと、会社の広場ではラジオチャリティミュージックソン。ちょうどしゃかりのちあきさんのステージの時間でした。

みなこを車に乗せて、ラジオでミュージックソンを聞きながら北上。最初はわいわいがやがやみなことだべっていたのだけど、ちあきさんの歌を聞いているうちに、お互いにだまりこくり、僕はなんかしらん泣きたい気持ちになってきました。
ちあきさん。すごく歌がうまい。のだけど、それだけでなく、そこにたましい。というか、言霊。があって、この世のものじゃないくらいに美しい。

すごいね。。。 と僕が言うと、みなこも

「うん」

と言ってまただまりこくり。

御客の目線でたのしむ僕。と、もし自分がいまステージに上がったらと考える僕がいます。

もっともっと努力しなくちゃ、あんなふうには絶対になれない。

来年はもうひとつ上のステージで勝負だぞ、ばさら。なんて言い聞かせながらの帰宅でした。

まだ今年終わったわけじゃないけれど、今年は「沖縄ツアー」と打って、沖縄での生活に拘って暮らしてきた一年だったけれど、ここにきてあらためてやっぱりよかった。と感じています。

大事なのはいま。

なんだけど、来年。再来年。その先の未来も。楽しく過ごせるためにやらなくちゃいけないことを考える いま と向き合えることができるようになりました。

幸せでありますように、それぞれの場所で頑張りましょうね。

ハッピークリスマス!


ばさら