意識の高い顧客を獲得する秘訣とは? | 自由に生きる!

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自由に生きるって理想だけど、そのためにはかなり不自由を我慢しながら自分の目標を達成してかなきゃダメだよね。

おはようございます、山田です。


私が毎月楽しみにしているザ・レスポンスマガジンと言う月刊誌

の受け売りなのですが、シビれる言葉を紹介しましょう!


世界最高のセールスライターと言われるクレイトン・メイクピース

の言葉に「信念を買えるのではなく、より大きな信念を提供する事

が大切
」・・・というものがあります。

これどうですか?


なかなか深い言葉だと思いませんか?



セールスライティングでは、「コピーを書くときは、見込み客

が持つ信念を別の信念に書き換えて、自社商品を売り込む」

これが鉄則なのだそうです。


つまり、文章で相手の信念を無理やり論破して意識を変えさせ、

こちらのほうがよろしいですよ!と売り込むようなイメージ

なのだそうだ。(少し強引な感じもするが)


しかし、大きな信念を見込み客に提供するという事は、その見込み客

をはなから否定するのではなく、その感情を踏まえた上で、自分の

望む方向に誘導することが出来る・・・というのです。



「北風と太陽」というお話がありましたが、まさにクレイトン

の言ったことは、北風の様に強引な手法で相手を納得させる

のではなくて、太陽の様に穏やかにそして素直に納得してもらい

ながら、あなたの思った方向に導いて上げる・・・と言った事に

なるのではないでしょうか?



私たちは、往々にして自分が正しいと思った事や物を、売らん

が為に知らず知らずの内に相手に強要していたのではないか

と痛感させられたような気がしたんです。


私たちは、お互いにwin-winの関係がベストだと聞かされてきた

と思います。


でも、今回の言葉をじっくりとかみしめてみると、なんとなく

win-loseを見込み客に迫っていたのではないかと「ハッ」と

したんですね。


もう一度この言葉の持つ本来の意味をじっくりと噛みしめて見る

事が大切なのではないかと思った訳です。


いかがでしたか?

参考になれば幸せです。

本日も最後まで、お読みくださいまして誠にありがとうございました。



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