KPOP界はアメリカのハードロックから
インスピレーションを受けてんじゃないか?と
思うことがよくある。



Le SserafimのUnforgiven
アンフォーギブンと聞いてすぐこっち
ハードロックの大御所 メタリカの
アンフォーギブン思い出したよね

タイトルだけ同じ


アンフォーギブンとは許されざる者という意味

重いタイトルをアイドルが

可愛く歌うのがKPOPらしいなと感じた



少し前のGOT7の曲

girls girls girls



これは80年代に流行った

モトリー・クルーというバンドの曲



どちらも印象的なタイトルだけ同じ



ウリチャンミンがファンイベの時ギターで歌った曲




これはエクストリーム





あとSHINeeのテミンちゃんがメイキングで

ピアノ弾いてるんだけど

これ絶対 X JAPANのEndless Rain

弾いてるよね???!!


始まってすぐの部分。。。



あとクラシックのフレーズを

取り入れてる曲があったのが

TWICEとAESPA




これはハードロックというより

ベビーメタルでよくある手法で

私としてはちょっといまさら感ありだった



他にもEXOが昔のハードロックのバラードを

バラエティ番組でチラッと歌ったり



その昔ハードロックとX JAPANが

好きだった私としては嬉しい限り



チャンミンにまた

ギターでエクストリーム歌って欲しいなと

思うこの頃です