こんばんは研修医ヤマダです。

 

全然不動産と関係ない話で恐縮ですが、今日、僕が救急外来で担当した患者さん、50歳くらいの女性で

 

 

『飼い猫と野良猫が喧嘩してしまい、その喧嘩を止めようとしてたら噛まれた』

 

と言って来院されました。

 

 

 

 

めっちゃ面白い主訴だなぁ〜なんて思いながら患者さんを診察。

 

 

患者さんの左手の人差し指に噛まれた痕があって

 

「野良猫に噛まれるなんて災難でしたねぇ〜」

なんて言って診察していると

 

 

 

 

「いえ、飼い猫の方に噛まれました」

との一言。

 

 

どうやら飼い猫が興奮状態になり過ぎて、抱き抱えた時につい飼い主さんを噛んでしまったとのこと。

 

 

 

え、飼い猫の方ですか!?

 

と言って思わず患者さんと一緒に笑ってしまいました笑

 

 

 

 

いや〜そんなことあるんですね。

 

飼い犬ならぬ、飼い猫に手を噛まれるじゃん笑

 

なんて思いながら抗菌薬を処方して帰宅となりました。

 

 

 

ちなみに噛まれる系では

 

 

「人間>猫>犬」の順番

に感染症を起こしやすいと言われてます。

 

 

実は人間が一番汚いんですよねぇ笑

 

 

以上絶対使わない豆知識でしたウインク