こんばんは、今日患者さんに

 

「注射上手ねぇ〜」

 

と言われて上機嫌な研修医ヤマダです!

 

 

 

今日はずばり

 

研修医のお財布事情を大公開!!

 

 

 

 

で、なぜ公開するのかと言いますと

 

 

彼を知り己を知れば百戦危うからず

 

 

まずは自分の資金力を整理してから家購入という闘いに臨もうと思った次第です。

 

 

 

 

地方在住・社会人2年目・ミドツー・独身・一人暮らし

のリアルなふところ事情をお楽しみ下さい笑

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

①月の収入札束

→約40万!

 

給料は『基本給+当直代+残業代』という形で、当直回数にもよりますが月の手取りは大体40万ほどです。

 

医者なのに思ったより少ない!?と思った方もいるかもですが、研修医の給料はそこまで高くないです。

 

 

 

医者は初期研修医(2年)専攻医(3−5年)専門医(5年?)指導医→…

 

というふうにスキルアップするのですが、ぶっちゃけ院内でちゃんと医者として扱われるのは専攻医から。

 

なので、初期研修のうちはそこまで給料は高くありません。

 

大学病院の研修医なら手取りで20万くらいらしいです……

(だから初期研修先としてはあまり人気無いんですよね)

 

(『ブラックジャックによろしく』より)

 

 

そして3,40年前は研修医の給料は月に5万円くらいだったそう。

それに比べたらかなり改善しており、給与に関しては全然満足です!笑

 

 

 

 

 

②支出コインたち

 

家賃:5万円

電気+水道+ガス+ケータイ代:2〜3万円

食費:7〜10万円

交際費:10〜20万円

その他:5万円

計:29万−43万円

 

これも月によってバラバラです、支出多い時はマイナス収支になっちゃいます。

 

研修医で一番多い支出は、ずばり飲み会。

 

 

医療系あるあるなんですが、とにかく飲み会が多いです、下手すりゃ週に4,5回は飲み会してます。

 

理由は分かんないです笑

医療職はストレスが溜まりやすいのと、学生時代から飲み会が多かったからですかね?

 

そして同期だけで飲むだけならいいのですが

 

・看護師さんや他の職種の方と飲むときはおごる

・後輩にもおごる

 

と、なぜか初期研修医にも奢りイベントが多発します。

 

研修医3人(ヤマダ+後輩2名)+看護師3人とかで飲むと一撃で持ってかれます、全奢りなので…

 

MAX1回の飲み会で4万円飛びました、辛い…😭

 

とは言え去年は先輩方にたくさん奢って貰ったので仕方ない笑

 

 

 

 

 

 

③貯金$

→90万円

 

去年先輩方に沢山奢って貰ってる隙に貯めました笑

ちなみに昨年度の方が手取りは1万円くらい高かったです、2年目からは住民税で持ってかれるので。

 

貯金は月に15万円くらいのペースですかね、今年度に使ってる交際費(10〜20万円)が全て貯金出来てた感じです笑

 

今年に入ってからは全然貯金できてないです、というかマイナス気味、ヤヴァイ。

 

 

 

 

 

④資産コイン

→株、投資信託:110万円

 

 

今年の4月ごろから株と投資信託を始めました。

元々大学生のころから株をしていたのですが、金が無くて中断していました。

 

社会人2年目になって資産管理もしなければ、と思って株を再開してます。

 

そして自分は車とか家とか土地とかの資産は一切ないので貯金以外の資産はこれくらいですね。

 

 

 

 

 

⑤総資産筋肉

→200万円

 

 

というわけで今使えるお金は全力でこれくらいです。

 

うーん、めっちゃリアルw

 

以上が研修医の懐事情でした!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

今日早速不動産系の本を買って読んでみたら

 

不動産購入時の頭金は少なくとも500万円いる

 

とのこと。

 

後9ヶ月で300万ほど貯めないと行けないワケですが

 

結構キツくね?笑

 

 

とりあえず今日の晩ご飯は吉野家にします口笛