先日!
「海のハンター」展に行ってきました!

{D68FAE34-67D1-4946-AC33-589FEC0B414B}


今回の目玉は!

ホホジロザメの全身液浸標本!
それは後ほど写真載せております(*´ `*)ノ


{F09A9DCA-A54E-4E32-8C5A-52F266A4CE1E}


古生代、中生代の生物には大変興味のある私ですが!
これは有名な化石ですね!!

カラモプレウルスが肉食のクラドキウルスを丸呑みしてしまい
腹を食い破られた状態で化石になったのです!

何度見てもどうしてこの状態で化石になったのか…と不思議に思います(^-^)

こんな瞬間が切り取られるなんてすごいですね~


{57D320EF-D83F-45CA-9841-2327E846AA87}


これはマグロなんですが…
正面からの顔が…!

笑笑笑


{8EDD2873-FD75-4DFF-BBCF-302DA8D70238}


さあさあさあ!


{D1692DBC-F5BF-4A5E-909B-6614B6C0D5ED}


今回の目玉!
ホホジロザメ!

標本にする際の動画も放送されていたのですが、
この獲物に食いつく瞬間を再現するために
少しずつ形を決めていって…と大変だったようです( ¯∀¯ )!!

すごい!


{60F67611-F17F-41EE-ACD6-425C7F3D13B4}


最後に!
私が高校講座地理で、訪問させていただいた!

近畿大学の完全養殖のマグロについても記載が!

完全養殖がいかに大変なことだったのかも細かく記載されていました♪


楽しかった~

では~
Aya