土曜日の小川剣道教室稽古


中学1年になったTKさんより稽古前に朗報。「中学生になっても剣道を続ける」と、聞いた瞬間に土井先生が大きく喜ばれました。

市剣道連盟女子団体戦5名が組める。

期待の星です⭐


今日の号令は6年MNさん


ランニング



→送り足→準備運動→円陣あいさつ

教室のみんなに中学生になっても剣道を続けることを話してもらいました😊

素振り

木刀による剣道基本技稽古法を本日より開始します。

正しい礼法と刃筋正しく
そして、迫真性、重厚性、緩急強弱、残心…
木刀を使い、そして竹刀剣道に繋げることが大事です。

さぁ!やろう!






小学生の掛かり手は基本4まで通して出来ました。

OBの木刀による剣道基本技稽古法
掛かり手9本
元立ち9本を小学生への見本として上手に見せてくれました。



今期初の木刀稽古でしたが、みんな覚えているのが良かったです。

今後は木刀稽古から竹刀稽古としていきたいです。

お疲れ様でした😊