早朝より中学錬成大会が地元H中にて開催されS中(小川)より2年MNさん、1年MKさん、MMさん、引率で土井先生、藤原先生、私が参加しました。

先ずはコート作りを行いました。

慣れないコート作りに「キャハハ~」等

チームはS中3名、K中1名の女子チーム




2年MNさんの号令でアップ



試合開始


全員が各々の良いところを試合で出してくれました。

内容は本当に良かったです。

課題も見つけました。


指導陣も午前中と大会後の2回子供たちの元立ちになりました。


本当に良い錬成大会でしたね😃


大会が終わり日曜稽古に向かう。


市剣道連盟日曜稽古は

教室より4年HSくん、2年KSくん、AGくん、土井先生、藤原先生、私の6名が参加

すでに子供達のアップが終わっていた。


子供達を受け、先生方に掛かろうとすると面が緩かったので一度、面を外しました。

ふと、会場にAT八段先生が居ないのに寂しくなり涙が込み上げてきました。


子供達、指導者も頑張る💪


私はST会長先生→O確顧問先生→YM七段先生と稽古しました。

AT八段先生の分まで声を出して稽古しました。慣れないことをすると呼吸が乱れる。打たれる。

少しでも発声も真似が出来ればとも思いました。


今日は朝から夜まで剣道でした。