水曜日の小川剣道教室稽古


今日の号令は6年TMくん。

ランニング


→送り足→準備運動

→円陣あいさつ

山本先生より高1YKさんへ記念品の贈呈。妹に渡しました。



素振り



小学生は木刀による剣道基本技稽古法

防具を着けて木刀による剣道基本技稽古法→基本打ち→級位審査実技











中学生以上は剣道形稽古→立合の稽古

















まだまだ暑いけどみんな頑張りました。

円陣あいさつの最後にYMさんの後輩達への励ましの言葉には重みがあった。
それは、自身が辛い稽古をやり抜いたからであると私は思いました。
私の自慢の剣士です🤗

土井先生からは8月15日の終戦記念日より話がありました。深いお話でした。

聞いていて、戦争は絶対にしてはならない。捨てて良い命なんて1つもない。
剣道学科問題の初、二段の部に
「平和繁栄」ってあったなぁ…
剣道修練の心構えだった