土曜日の小川剣道教室稽古

今日の号令は5年TKさん
ランニング→送り足→準備運動→車座あいさつ
先日の記念大会の感想と次への目標を皆が話してくれました。
今回の記念大会では沢山学べた事を話しました。
6年生(卒業生)二人は話した言葉の最後に「ありがとうございました」の一言がありました。
ここが一番大事な部分だと思います。
この「ありがとうございました」こそ、剣道理念にある「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」
大事なのは「人間形成」すなわち「人間性」のところかと
いくら、試合に勝てても、どれだけ級位や段位が上がっても人としての人格がなければ何の値打ちもないと思う。
私も肝に命じて行動せねば。
そして、6年生の保護者の方にも感想を話してもらいました。

記念大会の記念撮影をしました。

5年生二人を道場から出てもらい、小川剣道教室伝統の新リーダーを決める。
1人1人呼び、座して新リーダーを推薦してもらう(結果は終わりの車座あいさつにて発表)

素振り
6年生の跳躍素振り
迎えて低学年の跳躍素振り
返して6年生の跳躍素振り
基本打ち
ここで、もう1つ学ぶ
しっかり打つための…
見学から3回目の体験へ土井先生とマンツーマンで1年G君は頑張っていました😊
所作から学ぶ。ここから「先」は始まっています。

一生懸命頑張ってくれるので、元気を頂きます。感謝

休憩を挟んで、教室伝統の6年VS後輩+OB





6年生対決をみんなで応援と観戦をしました。





最後にボールの使った稽古をしました。
ボールで球を追う、足を動かす、そして、仲間意識を高める。

保護者の方にも力を借りて子供VS大人も出来ました。
取り組みが熱く、個性豊かな表現をしてくれました。

終わりの車座あいさつ
次の新リーダーの発表
新リーダー TM君
副リーダー TKさん
よろしく頼むね‼️

今日も良い稽古が出来ました😊


感謝