本日、朝から幸世剣道錬成会50周年記念大会が行われました。
会場近くの道路に大きな看板で会場案内板が掲示され心の配りがありがたく感じました。

受付もしっかりと配備されて署名とあわせ「おめでとうございます。お世話になります。」
試合会場には横断幕や本大会記念の面手ぬぐいが設営されていました。
市剣道連盟所属の少年団体が集う

そこに幸世剣道錬成会OBの顔ぶれが、懐かしい‼️みんな大きくなっており大成長してました😊

6年MKさんの号令でアップ開始









試合前の円陣


開会式

素晴らしい声といい間といいアナウンスのAお母さんに感動。
保護者会会長のあいさつ→田中先生からの発足から現在に至るまでのお話。

日本剣道形の演武
幸世剣道錬成会さんの声出しと足さばきの稽古の披露

試合開始
個人戦



























3、4年の部
決勝戦




5、6年の部
決勝戦






団体戦は予選リーグは幸世B、H錬成会、T昇会、小川の4チーム。





2位通過で準決勝へ


準決勝は 幸世A VS 小川
幸世Aのみならず応援にも勢いがあり苦戦しましたが決勝へ駒を進める。







決勝戦は S警剣道会 VS 小川















0勝1敗4引き分けと激戦でしたが決勝敗退となりましたが団体メンバーを誉めました。
結果は準優勝、6年生から次の新6年につなぐための課題を剣道の神様がくださった。
次、どうするかです。


閉会式並びに表彰式

個人戦
3、4年の部
準優勝…3年HS君


5、6年の部
優勝…6年MKさん


準優勝…6年MMさん


団体戦
準優勝…小川剣道教室




田中先生より6年生全員に記念の色紙が贈られました。



ありがとうございます。感謝

終わりの円陣
みんな良く頑張りました。
そして、稽古でやり始めた
新しいのを皆がやろうと取り組め、徹した結果です。

最後に全員6年MKさんに連れられ田中先生と宮垣先生にお礼を言い退館しました。


指導者は第二道場へ
交流会として食事を頂く
そこでは第一期生より現在までのOBの方々が屋台を開いて食べ物をふるまって頂きました。
幸世剣道錬成会OBでシンガーソングライターの足立さんの唄の披露
①ブルーハーツの「青い空」
②地元ショッピングセンターで流れているご自身オリジナル曲の「夢タウンに行こう」
③聞いたことはあるのですが…
質問タイム😊
子供たちからが沢山質問してました😊
剣道では見ない元気さも見てれ嬉しい😊
第二道場閉会辞
本当に凄い記念大会であり、素晴らしい企画に賛同された過去からのOBの方々の団結力に感動しました。

5年後は小川剣道教室50周年記念大会を行います。




やま