地域散策ツアー | 山田しゅうじのチャレンジ日記

山田しゅうじのチャレンジ日記

get weaving
try to the future

本日は私が事務局長を務める吐田郷地区の文化を守る会で地域散策ツアーを企画し行ってきました。

 

 

当初の予定では元禄水争いの地に伺う予定でしたが、田村薬品薬草園に変更になりました。


職員の方にご説明をいただきながらぐるっと一周くまなく回ることができました。

 

それから、菩提寺へ移動。檀家総代の前川さんにご説明をいただき、貴重なお話に会員の皆さんも興味深く耳を傾けておられました。

 


中には前川さんの著書を購入される方も。

 

そしてお待ちかねのお昼ごはんは郵便名柄館Tegami cafeのお弁当。

 

事前に予約していたので受け渡しもスムーズに。ご対応くださりありがとうございます。
伏見八幡神社に新しくできた駐車場にブルーシートを敷いて抜群の景色を見ながらみんなで楽しくお食事。

 

もちろんとても美味しかったです。
昼食後は引き続き前川さんのガイドで伏見八幡神社に参拝へ。

 

 

会員の皆さんも近くに住んでいても来たことがなかったという方が多く、三時間ちょっとの企画でしたが大変満足していただいた様子で次回に繋がる企画となりました。

今回ご協力いただいた前川さんや郵便名柄館の皆さんはもとより、急遽の受け入れをご快諾いただきました田村薬品さんには本当に感謝です。
決して派手ではなく地味な企画に見えますが、地域に目を向け、根差した活動なくしてまちづくりはできないと思っています。
お金をかけなくてもできることはいっぱいあります。コツコツと地道に。これからも取り組んでいこうと思います。