袋かけ | 安城梨の山田農園

安城梨の山田農園

安城市の山田農園に嫁いで早、20年。まだまだ、新発見に満ちてます。




前回のブログから、あっという間に時間が経ちました。

摘果の後、さらに50㎝程の枝に6~8個まで数を減らしました。
そして、“あきづき”や“秀玉”など傷がつきやすい品種に袋をかぶせ終わりました。

今年は、開花~交配の頃に気象状況が良かったのか、沢山、実ってます💖
お陰で、なかなか仕事が終わらない~😂

ありがたや、ありがたや🙏



そして、防虫ネットを広げました。



何だか写真が曇ってるガーン
すみません💦


後は病気にならない様に…

台風が来ない様に…

無事に皆様のお手元で喜んでいただける様に、祈るばかりです。


次は、来年に実を着ける枝を選んで、傾けておく作業です。もう、今から来年の準備に取り掛かるんですねぇ。立派な枝を育てないとっグー