今日見たニュースで手術をしなくても戸籍の性別を変えることができるようになった。というのを知った。僕は持病があって多分手術ができない。できたとしてもリスクがある。そうなると僕は戸籍を変更することができない。それは僕はめちゃくちゃ嫌だった。最初このニュースを見た時希望が持てた。でもXやInstagramなどでこれについて批判意見の方が多かった。それは性同一性障害当事者の人からも。だから僕は悲しくなった。手術なしで戸籍を変更できる人が出てきたら意味がない。こういう人のせいで手術をした自分たちも女と思われる。結局手術しても本当の男になれるわけでもないけど生殖機能はない。手術していない人は生殖機能が残っているから女、男だ。などの発言があった。今はトランス男性のみの手術なしの性別変更。トランス女性は今のところ手術なしの性別変更はできない。結局トランス男性だけ今手術なしの性別変更できるのはいけないと思うな。もう少し考えないとトランス女性で手術したくてもできない人が嫌な思いをするだろうし。トランス女性に対する批判ばっかだし。トランス女性は差別されてること。言われて傷つく人のことも考えて発言してほしい。持病があってしたくても手術ができない人とかホルモン注射が体に合わなくて手術をしたら健康に害がある人とか決めた方がいいと思う。僕が傷ついたコメントは性同一性障害の人の多くは手術を望んでるわけで何で手術なしの性別変更しようとしてるのかわからない。手術なしの性別変更をしようとしてるということは自分の体に嫌な思いはないのかとか。僕から言わせてもらうと今ニュースになっている方はどうかはわからないけどほとんどの人が体に嫌な思いしてる。でもしたくても手術ができない人が手術なしの性別変更を望んでるわけだからそこの発言は気をつけて欲しいな。

僕が喘息を持っていてしたくても手術ができない。今まで戸籍変更したくてもできなかった。でも批判コメントを見て僕はやっぱり手術をすることを基本としてる意見がほとんどだったが上に書いた通りの配慮などすれば世の中の人は納得してもらえるのではないかと感じた。

僕は手術をしなくても戸籍を変えられる。これを目標にしてた。色々条件をつけて手術なしの性別を変えられるようになって欲しい。持病が治れば手術がしたい。でも治る保証がない。だからこれから対応を考えて手術なしの性別変更の許可をして欲しい。僕は批判コメントを見てこれからどう生きていくかわからないかった。もう少し色々理解して欲しい。