皆さんは、「Dr.Shirokuma's Mental Talk」をご存知ですか?

“しろくま院長”こと精神科医・中村哲也先生が

ストレスの多い現代人の疲れた心をもみほぐすために

YouTubeでつぶやいている笑いと癒しのトークです。




しろくま院長のメンタルクリニックは、行列のできる病院として地元ではかなり有名。
もちろん、私もしろくま院長のことは早くから存じ上げていました。

「Dr.Shirokuma's Mental Talk」は、もともとRADIOi79.5のレギュラーコーナー
だったものを、今はYouTubeを活用して、ホームページ「しろくま院長の部屋」で
配信しています。


毎月偶数週の金曜日に更新されるこの番組、3月からはスペシャリストとの
対談企画がスタートすることとなり、なんとその記念すべき第1回目のゲストに
私が選ばれました。


山田万希子 オフィシャルブログ 「MAKIKO先生の笑顔の魔法」 Powered by Ameba


お会いするのは初めてでしたが、とても気さくで面白い院長。



笑顔って伝染しますね ☆








対談のテーマは「心と表情の結びつき」


表情筋と心は繋がっているのですが


豊かな表情が心におよぼす効果を精神科医の先生と

対談するというなんとも興味深い内容になっています。







山田万希子 オフィシャルブログ 「MAKIKO先生の笑顔の魔法」 Powered by Ameba


MCと音楽を担当されてるMASA OTSUBO氏(左)





山田万希子 オフィシャルブログ 「MAKIKO先生の笑顔の魔法」 Powered by Ameba

冒頭にも書いた「Dr.Shirokuma's Mental Talk」は、
CDでも購入できるんですよ~。



1枚のCDに癒しのつぶやきが8話分収録されています。

先生のつぶやきはもちろんですが、私はBGMと間奏に

使われている環境音楽にもとても癒されます。


それもそのはず、音楽を担当しているMASA OTSUBOさんは

ただのミュージシャンじゃなく日本音楽療法学会正会でもある

音楽セラピストさんなんです。

現在購入できるのは、「Dr.Shirokuma's Mental Talk」vol.1~vol.4

「しろくま院長の部屋」におけるネット販売のほか

中村メンタルクリニックの関連施設である

「こころと生活の相談センター こもれび」(一宮市栄4-1-7森ビル5FTEL.0586-23-0601)

でも扱っているそうです。




癒されたいかたにとってもオススメです。




しろくま院長とは同じ干支(あっ、一回り違いますヨ)でA型。


なんだかそういう共通点って親近感わきますネ。


山田万希子 オフィシャルブログ 「MAKIKO先生の笑顔の魔法」 Powered by Ameba




なお、院長との対談の模様はこちら


「しろくま院長の部屋」http://www.dr-shirokuma.net/ にて☆




3月25日予定でしたが、震災の影響で4月末に変更になりましたので


また日にち決まったらブログでお知らせいたしますネ。








゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




皆様、コメントありがとうございました♪



コメントの

お返事は次回書かせていただきますね(*^▽^*)