何を隠そう、山田家は毎日とてつもなく忙しい。平日は毎日習い事。なんなら1日複数ある時も。

子供達は喜んで行くからいいとして、送迎担当の私は午後から超忙しい。

山田ディーもラグビーシーズンが始まる前のラストスパートをかけて練習しているため私1人でなんとかこなすことに。

木曜日になり、週末まであと少し!の気の緩みから始まってしまった不幸のオンパレードの始まりです。笑


木曜日は大体番組のロケがあるため午前中から自分ヘアメイク、衣装の準備。今日は特別に次女も撮影に参加だっためちょっと慌ただしく一緒に家を出る。

撮影は少し時間を押したものの、無事に終了し、16時過ぎに帰宅。

車で寝てしまった次女を抱き抱え、家に到着しそのまま双子のサッカーの準備。

山田ディーはその前に学校から帰宅した双子の宿題や準備などを担当。

16:30に私は子供を連れて自身の家の鍵をもってサッカーへと向かう。

山田ディーはラグビー練習の身支度が終わったあとに自身の家の鍵を持ち、少しだけサッカー練習を覗きにきてくれた。

今日のサッカーにはプロ選手が特別指導できていたので、双子が頑張る姿を見たかったと山田ディーは嬉しそうに話す。そのはなしの流れで、

帰ったらすぐにお風呂入れるようにセットしてきたから!と自慢げに言ってくる山田。

しかし、5分後

はっ!っとして、

あぁ…お風呂の栓するの忘れたかも。

と。

まぁ、いいよ今日は。しょうがないねー!なんて夫婦で笑う。

そして10分程したら山田ディーは鍵を持ち、車でラグビーの練習へと向かう。


1時間後、サッカー練習が終わり、子供達と歩いて帰宅。

しかーし!!

私の家の鍵がない。ドアあかない。

焦る私。

お腹が空いたと文句ばかりの双子。

抱っこ紐で寝てしまったベビー。

疲れ切って座り込む次女。


体育館にうっかり鍵を忘れてきたと思い、子供達にあやまりながらまた体育館へと引き返す。地面に落ちてないかも確認しながら歩いたけど、鍵はどこにもない。

体育館の受付に事情を話すも、やはり鍵はない…

途方に暮れる私。


ここで選択技は3つ。

山田が練習終わりまで体育館で待つ。(あと2時間)

タクシーに乗って練習まで行き彼の鍵をもらう。(帰りもタクシー)

山田に練習を抜けてもらう。(100%無理)


練習直前だったのに運良く電話にでてくれた山田に状況を説明。

猛烈に謝りながら鍵を落とした、または鍵を家に忘れてきた可能性を伝える。そして夫婦でだした結論はとりあえず近所で彼の練習終わりを待つことに。


せっかくだしみんなでご馳走でも食べ行こう!

とポジティブに子供を誘導しながらバッグの中を見たら財布がない。笑

確かに、普段は習い事だけじゃ財布は持ち歩かない…

でもアプリで支払える場所もあるしみにいこう!

と再び歩き始めたら

まさかの雨。笑


なんなの今日。笑


とりあえず近くのコンビニとイートスペースがある施設に移動し、ご飯を購入。

食べたり、たまたまそこにいたお友達と遊んだり、なんだかんだで時間は楽しくすぎて、

やっと練習終わりの連絡がきたー!

この時20:15。


この時点で大雨!電話でまた私の不注意で鍵無くしちゃってごめんね。とあやまり、

帰ったらまた探してみようねと優しい山田。

そして10後到着した山田。

心配そうに施設の中に入ってきた山田は雨を凌ぐためにジャケットを着用。寒いから両手はポケットに。

そしてそのポケットからはみでてるのは…



かぎー!!!!!!


しかもふたつー!!!!!!



自分のと私の両方持ってるー!!!!



ぎゃー!!鍵両方持ってるじゃん⁈⁈

って私が半端叫んだら


…え?おれ?

みたいなとぼけた表情で私をみながらポケットから手をだす。

そしてここで初めて彼が二つの鍵をずっっっっと持っていたことが判明。なんなら彼もここで理解する。


さぁ、一旦時間を戻しましょう。

私と山田は実際に自分自身の家の鍵を持って別々に出かけました。

そしてサッカー練習で合流。

この時に何を思ったのか、山田は荷物の上にあった私の鍵をそのまま持って行く。自分の鍵ももちろん持っている。


散々私の不注意のせいだと思い、最近忙しかったからかなー

なんて友達にも愚痴り、

なんとか面白おかしく状況を乗り越えたけど。


ちょ。

鍵持ってたんかーい!!

そしてなんでジャケットを着た時に二つあるって気が付かない⁈車の鍵もかかってるからまぁまぁ重たいよ⁈

でもここまでくると怒りより笑いの方が勝ってしまう。

負の連鎖続きで乗り切った木曜日。

やっと帰宅した寒い家には溜まっていない風呂が待っている。


丁寧に乗せられた風呂蓋を開けてみると、

湯気が!


山田ぁー!!!!でかした!

栓はちゃんと閉まってたよ!!

雨で冷たくなった身体、みんな温まるよ!!


最終的にはハッピーえんどだった最悪な木曜日でした。



まだこれからの試練が待っているとは知らない私とるーちゃんの写真を添えて♡