まず寄ったのはパリから車で西に3時間。

ノルマンディー地区にあるOmaha Beach.

第二次世界大戦でアメリカと連合国がフランスに上陸したビーチ。


その前にお昼!

とても小さな村で、ビーチ沿いにはいくつか小さなレストランがあるのとビーチから車で5分くらいの

こちら La Cremaillere

一見空いてるかと思いきや、

ツアーバスが次から次へとくるから人混みが凄かったー。

やっぱりアメリカ人観光客はノルマンディーにくることが多いみたい。


この4Fromage Pizzaがとっても美味しい(^^)


お腹もいっぱいになったところでビーチへ。

1944年6月の上陸 D-Day

のメモリアル。

ふもとにはバラなども飾られてあった。


ビーチに来る前に双子には簡単に戦争のことを説明し、ドキュメンタリーなどをみせたけど、

2人は果たして何を思ったのかな?



どこまでも続くビーチに悲惨なバトルがあって、

でも今はこんなにきれない砂浜。

歴史だけど、その時代を生きていた人はまだいるし

色々と考えさせられる場所。


ビーチ後は徒歩3分くらいの場所にある

Omaha Beach Memorial Museum 

6歳以下は無料

大人7.5ユーロの入場料。

博物館前のタンクがお出迎えしてくれます。



中はナチス軍の物からアメリカ軍の物まで幅広く展示されており



途中20分くらいのドキュメンタリー映画も上映。

私も双子も最後まで見届けれた。


息子はアメリカ軍のランクのパッチに興味があり

グランパはどれだったかなーと聞いてきたり。

(グランパはベトナム戦争で海軍の経験あり)


最後はホロコーストでユダヤ人が強制収容所で実際にきていた服までも。

ホロコーストはまだ双子にも説明できてなく、

今回も軽くスルーしてしまったけど、

またいつかしっかりお話ししてあげたいなと思う。