レンタカーを借りてフランスをドライブ!

4年前もリヨンから車を走らせ、南フランス→モナコまで行ったんだけど、パリの街中を走るのは初めて。

パリはですね…

もう私はぜっっっったい運転できない。ただただストレスだと思う。笑

みんなグイグイアグレッシブだし、バイクや自転車は車の間をスルスル行くし、歩行者は信号無視だし…

とりあえずこのハイストレス運転は山田ディーに任せて、

いざ出発!


すでに疲れている様子。


パリの高速道路は

有料道路になるとこのような表記が料金所近くにあります。

記号をなんとか読むと…

t はたぶんITC的な感じなのかな。

あとはキャッシュで払うレーンと

クレジットカードのレーン。



クレジットカードはそのままコンタクトレスでピ!ってするだけでとても簡単。他に選択したり押したりせず、そのままいきなりカードでピ!

あとは領収書が欲しい人はとなりのボタンを押すだけ。


これを数回繰り返して約4時間。

とてつもなく怪しい道に入ってしまいました。



ねぇ…

悪夢再び?(南フランスの旅でも知らずに私有地に入った経験あり)


ソワソワしながら突き進む。

でも今回は私有地ではなく、ちゃんと宿に行く道であってたー!

子供達もよく頑張りました(^^)