山田ディーと無事合流できた私達はさっそく荷物を引き取ってチェックイン。周りにはラグビーファンも多く、実際にJAPANのジャージを着ている方もちらほら。

嬉しいね〜(^^)


深夜便だったので、子供達も眠さ限界なのでは?と思ったけど、

キッズエリアでかなり遊んでくれた!



搭乗時間ギリギリまで遊び、トイレを済ませたら機内へ!

14.5時間もあるこのロングフライトの席の並びは

バシネット席がある列に2席。

その後に3席を確保。





離陸前から早速機内エンターテイメントを楽しむ双子さんとラスト仕事をする山田ディー。

バシネット席に座ると前が壁になるので手荷物は上に収納しなければいけないです。

だから搭乗してすぐ必要最低限のものだけをリュックから出して壁についてある小さなポケットにいれます。

今回次女が離陸までに使うって決めたのは紙以外に色が付かないマジックマーカーと塗り絵セット、離陸用のおやつ、お気に入りのぬいぐるみ。

私はベビーの離陸用おやつ、ベビーの水筒、小さな絵本を取り出しました。


シートベルトサインが消えるまでは他の荷物が取り出せないからかなりのギャンブルだけど、

奇跡的にまた離陸直前に寝た次女。


そしてベビーも寝たー!


バシネット席を予約するとシートベルトサインが消えた後にCAさんがベッドを壁に取り付けてくれます。

航空会社にもよるけど、だいたいは赤ちゃんの体重10Kgがマックス。

そして後の席を見てみると

双子も(山田ディーも)爆睡‼︎‼︎

こんな奇跡ある⁈

なんならこのまま7時間近く寝てくれた‼︎

いっぱいフライトを経験してるけど、子供全員が一緒に長時間寝てくれるのは初めてかも。

だから私も少しは寝れたよー。うれしいよー!


双子が起きた後はおやつを食べたり、タブレットをしたり。

次女は寝たり起きたりしていたけど、起きた時は一緒になってタブレットしたり、機内をお散歩したり。

ただ、歩くと光る靴を履いてきてしまい、ステップ踏む度に通路がクラブみたいに光ってしまい…周りの方に申し訳なかった。


フライト後半は他の乗客が具合悪くなってしまいドクターいますか?のアナウンスが流れたり(本当に医師はいて、その乗客も無事に復活できて良かった)

結構飛行機揺れたり(シートベルトサインがつくとベビーはバシネットから出して抱っこしなければいけない)。

そしてフランス人CAさんに

「あなたの旦那はとってもカッコいい!他の人にとられないように絶対に手放さないようにね‼︎」と忠告?され。笑

それでもみんななんとか無事にフランス到着!




そしてあとは入国だけだねー

なんて夫婦でリラックスしていたら

並んでる人の凄さよ…

でも!フランスには家族専用レーンがあるのです!

だからそっちに通されたのに、なぜか子供いないひとがほとんど並んでいて全然進まない。

少し前に立っていたフランス人ママが係の人を捕まえて

「ファミリーレーンになんでファミリーじゃない人ばかり入れるんだー!説明しろー!」

ってブチギレていて。

ファミリーはみんなよく言ってくれた!と内心ガッツポーズ。笑


そして山田家は係りの人が誘導されるまま進んだのにEUパスポートのところにきてしまい、

係りの人に嫌な顔をされてしまう。

いやいやいや、私もちゃんと外国のパスポートだよって見せたし、あんたがこっち行けって言っただろー!

って内心思いながら、すいませんねー

みたいな低姿勢を装いそのまま突き進む。笑


フランスの入国ではパスポートを提示しただけで何も質問されず。荷物もすんなりゲットでき、税関でも何もなく。

あれ?これだけでいいの?ってくらいすんなり入国。


これから約1ヶ月。

フランスライフを楽しんできます!