少し前に熊本に行った時、私が1人で子4人をつれて熊本城に行くという修行をしてきました。笑

お昼を食べ終え、仕事がある山田ディーと別れた私と子供達。ホテルチェックインまでの時間をどうしようと考えた結果、せっかくだし熊本城でも行ってみようかー!

と気楽に行ってしまった私がバカだった。


まず街中にいた私は思った。

熊本城まで徒歩5分!らくしょー!

しかーし!私達がいたのは熊本大神宮の方だった。

そう。近そうにみえて、お城の入り口は実は間反対。

三女は抱っこ紐だったけど、他はみんな歩き。近そうに見えたのかかったのは約20分。(かなりゆっくりペースで川みたりしてた笑)


そしてなんとか入り口到着。


出店がいっぱい出てたけど、子供達が欲しがる前に素早くとおりすぎる。

チケットは福岡県民だと子供は無料になるから大人だけの料金でいざ!入場!!

さぁーやっとお城の中みれるねー

と子供達とウキウキ話してたのに。

中々たどりつかないお城。



一生続く道と階段。


でも綺麗に整備されていて、階段横にはわかりやすくエレベーターもあり、

熊本城の地震があった時のことを説明。

次女が崩れた壁をみて

「あぁ…かわいそうねー」を半べそかきならがら連呼する。

そしいち熱い日差しの中テクテク歩く。

やっと!

熊本城!!!!

到着!!!!


暑かったよー。


この時点でちょっとグダついてしまった子供達。

この調子だとお城の中もさっと回るだけですぐ帰りそうだな…と思っていたけど。

期待を(いい意味で)裏切る子供達。


様々な模型やイラストをみて

ずっと質問をしてくれた!

なんて書いてあるのー?

どんな意味ー?

戦ってたのー?

などの疑問に私が必死に説明文をよんでわかりやすいように説明。

熊本城にどハマりしてしまった双子。私の方が先に疲れてしまい早く帰ろうと促す事態。立場逆転。笑


疲れているのを察してくれたスタッフがエレベーターの番号を教えてくださり、

後半はもう少しスムーズにお城内を散策。

本当に助かった。


帰りはお見上げ屋さんで飲み物を買い、

同じ綺麗に整備されてる長い道を帰る。


そしてやっとの思いで出口に辿り着くも車は…


そう。

また反対側へ徒歩10分(希望)


かなり疲れてしまった私に対して、お城の話で盛り上がる子供達。

ホテルに移動しチェックインした後もYouTubeで熊本城の動画をずっとみてる。笑

相当気に入ってくれたみたいで、連れていった甲斐がありました(^^)