さぁてさてさてー
やってきましたよー!
山田家の大移動。
預ける荷物8個。
その他にチャイルドシートx3
ベビーベッドとマットレス(pack n play)
ベビーカー
リュックx4
マザーズバッグ
手荷物のスーツケース。

すごいなこりゃ。

大荷物で大移動するのもだいぶ慣れ(もはや何回目かもわからなくなってきた)
双子は空港に着くと絶対にお利口さんになる(^^)

移動中は必ず手を繋いでくれる双子。
目立つ黄色のシャツで常に位置情報を確認できる。

シアトルの空港はやっぱりスタバを提供してくれるお店やラウンジも沢山あり、
コロナ禍の移動で何があるからわからない為3時間前に空港到着した我が家にはホッとする一品。


今回の飛行機の旅は
シアトル→ホノルル
約6時間。
お!短い⁈
と思うけど、なんせ国内線だから機内サービスもごく僅か。 (航空会社にもよるけどね)
まず機内食は出ないので、先に空港でご飯を食べ、おやつになりそうな者を購入(結構持参していたからこれは大丈夫だった!)
席にモニターも付いていないから極力タブレットは使わずに温存。
そして1番重要なリストバンドをゲットすること。

国内線の場合(アメリカ本土やグアムからハワイへ入る為)にはまずこちらのサイトでアカウントを作る。

こんなサイト↑

飛行機情報だったり、宿泊場所とかその他諸々を入力して、
ワクチン接種済みの人はワクチンカードを写真に撮ってアップロード。 (この場合は10日間の隔離なし)
未接種の人はハワイが認めている検査機関でフライト出発の72時間以内に受けたPCR検査の結果をアップロード。(陰性であれば10日間の隔離なし)
どちらもなければ10日間の隔離。
5歳以下の子供は免除。

あとはフライトの24時間以内に健康チェックの項目を入力するだけ。

夫婦でワクチン接種済みなので、情報を入力し、送信!
するとQRコードが送られてくるからそれを空港で表示。
全部良さげならリストバンドが貰えて、フライト中、着陸、そして大体荷物受け取るくらいまではずっと着用。
そうするとハワイの空港に到着後は今までみたいに長い列に並び、色々書類やら体調やらをチェックせずに、
コロナ前みたいな感じですーっと空港出れる!

こうしてら準備ばっちりな山田家。
いよいよ搭乗。
ベビーカーはゲートまで持っていけて、ゲートチェックするから
最近はゲートチェック用の袋をAmazonで購入し、
ベビーカーを丸ごとイン!


これでベビーカーも汚れなーい!

さて無事に乗り込めた飛行機。

やっぱりみんな非常事態用のしおりが大好き。笑

6時間のフライトは寝るのを期待して夕方の便にしたのだけど…

寝たのはこの子、たった1人。

5時間くらいグッスリ、
機内がかなり空いていてみんな一人一列ゲットできた!
ベビーは最初の1時間は寝てくれたけど、そのあとパワーアップしちゃってずっとハイテンション。
なんとかオモチャ(今お気に入りの鳥のぬいぐるみや歯固め)
オヤツ
いないいないばあ
手遊び
山田にパス
とかで誤魔化し、あまり騒がすに乗り切った!

そして飛行機大好きマンの息子は
一睡もせず。
まぁ、ねないよね。
期待した私がバカだった。笑

もうしょうがないから一通りオモチャやお絵描きで粘ったらあとはタブレット放題。

耳抜き事情は
双子→お菓子食べながらの離陸着陸。
ベビー→授乳

いつもは耳痛いって騒ぎまくる息子も今回はボリボリとおやつを食べてたから(?)全然平気だったみたい。
成長したな〜(^^)

そして6時間後、無事にホノルル到着。
フライトが一緒だったほとんどの人がワクチン接種済みだったらしく、みんなスムーズに飛行機を降りて行き、
本当にコロナ前みたく、すーっと荷物を受け取り、すーっと帰って行く。
前回ハワイへ帰った時はすごい色々大変だったから、なんだか呆気なく終わっちゃった。



そしてあの大量の荷物を全て受け取り、
無事に家に到着できてホッと一安心。
地獄の荷物整理が待ってるけど、やっぱり家は落ち着く〜!