持ち運びが大変だから最小限の荷物で行きたいけど、コロナ。
子共3人。
自動的に大量荷物になってしまう。
コンパクトにまとめてみた結果がこちらです!↓

手荷物のリュックの中身は右上から時計回りに
  • 私と子供パスポート
  • 山田パスポートとビザ、その他書類
  • 感染予防グッズ→除菌ワイプ、ティッシュ、予備マスクなど。
  • 液体→除菌ジェル、子供の薬、クリームなど
  • ベビーオモチャ→離陸で使えるようにサイドポケット収納。 お気に入りの鍵オモチャとマスキングテープ。
  • 殺菌ワイプ→機内で座る前にすぐ使えるようにサイドポケットへ。
  • タオル
  • スタイ
  • オヤツ→ベビーせんべいからグミ、アメちゃん、子供の耳抜きの助けになるようなもの。 私用にチョコ。笑
  • サイフ
  • 薬→絆創膏、アンパンマンの虫刺されパッチ、のど飴、大人用薬など。
  • ケープ→ブランケットにもケープにもチャイルドシートの日除けにもなる優れもの。
  • スリング→すぐにベビーを出し入れでき、軽い物。


機内持ち込み用のスーツケースは毎度お馴染み、ベビーカーにもなるMountain Buggyの物。
着陸後に眠たい子供をスッと乗せれるから楽ちん!
こちらも右上から時計回りで
  • お包み
  • 予備オムツx10
  • 大人着替え一式
  • オヤツ
  • ベビーオモチャとワイプ
  • おむつ替えセット
  • 家族分イヤフォン
  • ベビー着替え一式x2セット
  • 双子着替え一式
こちらのスーツケースは機内乗り込んだらおむつ替えセットとイヤフォンは取り出し、あとのアイテムは使わないことを祈るばかり。笑
今回は水をこぼした娘がお着替えが必要となり、 お包みはベビーを寝かしつけた際にバシネットの底にしきました。

私のKindleや iPad、その他電子機器類は山田がリュックで持参してくれ、保安検査時にすぐ取り出せるようにまとめてました。

普段は双子と一緒に子供のリュックをパッキングするのですが、今回はサプライズの楽しみとの意味で私が準備。
写真撮り忘れたけど…
中身は離陸時にすぐ食べれるオヤツセット(小分けのグミや棒つきアメ、など)
空の水筒(軽いプラスチック製、機内で水など入れるように)
フライングタイガーで購入した色鉛筆と紙がまとまってるお絵かきセット。
フライングタイガーのシールブック(離陸までの時間を潰すのに丁度いい)↓

電子メモ↓

何回でも繰り返し書いて消せる、今回双子のお気に入り。
さっちゃんは端っこからチマチマ色を塗ってた。笑

双子がまだ見たことないサプライズオモチャ入りのジップロック

結構長時間遊んでくれた!
わーい!
ただ細かいパーツも多く、無くしそうになったのは反省点。

ベビー用のマスキングテープは↓

本体でも遊べるし、
ちぎって、貼って剥がす遊びできるし、
結構エンターテイメント性があって、離陸までの時間稼ぎとしては最高でした。

双子はAmazon Kindle fire kidsを持っていて、2人が楽しめそうなアプリや映画をダウンロード。
今までと違って賢くなってきた双子。
飛行機乗るとすぐ使いたがるので今回は
ちゃんとグッスリ寝たあとに使ってもいいよ作戦!

リュックに忍ばせたサプライズを全制覇し、機内食も食べ終え、機内エンターテイメントをやり尽くしたあとに、
約束通り寝てくれ…睡眠4時間経過!
わーい!
着陸までの残り時間は約束通りタブレットを使えました(^^)



るーちゃんは寝たり起きたりを繰り返し、
最終的にはフライトマップで遊んでご機嫌でした。笑

わりかしスムーズだったフライト。
山田ディーとのナイス連携プレーで特にハプニング無く到着。
そして山田家の大移動、無事終了!