母乳あげてると地味にトラブルが多い〜!
あくまでも個人的に経験したことやDMなどで頂いた対策などの紹介なので、もしトラブルがある時は医師に相談するのが1番です!

まずフォロワーさんの中で1番多かったトラブルは
乳首の切れや痛み。
私も最初の数週間は痛かった…涙
ベビーも私もお互いに慣れるまでの時間はかなり辛い。頻回授乳もあるからなんだかずっと乳出してる気もするし笑
今回結構お世話になったのがこの2つ
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0106.JPG
病院がメデラ推しだったからなんだかんだでメデラ商品が多いな…笑
左のジェルパッドは授乳後につけておくと、ヒンヤリして気持ちよく、ブラジャーとかによる摩擦とかも防いでくれるから最高!
右はラノリンクリーム。
ジェルパッドまでは必要ないけど、ヒリヒリするな〜って時に塗ると保湿されていい感じに。
あとは保湿を更によくする為に乳首にクリームを塗ったあとにサランラップで被せるともっといいとの情報も!

乳首が痛くなるのは慣れの他にもベビーの吸い方次第で改善されることも。
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0186.JPG
病院からの資料の図でざっと…
咥えさせる時に胸を上から下へと奥へ!
吸い方が浅いと乳首に縦線ができたり、平たく潰されてたりしてかなり痛い。
私も最初の1週間くらいは吸い方に苦戦して白い縦線ができちゃって、かなりの激痛。
今でも遊び飲みとかし始めると浅くなるから、痛くなる前に強制終了してます笑

実は歯が生えてくるときも強制終了をたまにしてました。
それは歯で乳首噛みちぎりそうになる時。
痛すぎて泣けてくる…
双子の時は何回され、強制終了。ちょっと休憩してからまた再開するようにしてました(^^)

今回味わった最大のトラブルは
乳腺炎。
私の場合は母乳の飲み残しから詰まってしまったらしく…
いきなりの高熱。おっぱいカチカチ。
すぐに病院に見てもらって、以下がハワイの医師による対処法でした。
①高熱だったので抗生物質
②とりあえず痛みがある方からできるだけ授乳
③授乳前に温めて、授乳後に冷やす
④飲み残しをしないように授乳後に搾乳
   (ただ、搾乳しすぎると新たに母乳が作られるからそこは注意が必要)
⑤授乳中や搾乳中に詰まってる部分を乳首の方へ向かうようにマッサージ。
⑥シャワーの時によく温めてマッサージ

日本だと助産師さんや桶谷式などのマッサージが色々あるみたいだけど、ハワイでは珍しく(数カ所あるみたいですが)
私は自宅で自分で頑張る事に。
他にも葛根湯を飲むやキャベツで冷やすなどのアドバイスもDMからいただきました!

乳腺炎になると詰まりやすくなる原因は食事⁈ってなりがちだけど、ハワイでは特になにも言われず、相変わらず乳製品や甘いものとか食べてます笑
今ではすっかりよくなったので、やっぱり飲み残しを作らないように授乳後に残りを搾乳しています。
搾乳のルーティンなどは前回のブログから↓