母乳や授乳について沢山の質問を頂いたので、わかりやすいようにまとめてみました!

今のところ完母です。
出産してから母乳がぴゅーぴゅー(笑)出るわけではなく、数滴から始まり吸わせる回数が増えるのに合わせて母乳の量も増えていきました。
とりあえず吸わせる!
生後1か月辺りから授乳後に搾乳して冷凍保存まで出来る様になりました。
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0099.JPG
搾乳するタイミングはベビーが飲み終わったあとにまだ飲み残しがあるなと思った時だけ、大体5-10分くらい。
最近は夜寝かしつけした後と朝一の授乳後。1日に2-3回くらいかな。
私の 場合たぶん体質だけど、母乳が多く出ちゃうからこのまま冷凍できる量が増えていったら母乳バンクなどに寄付するのも検討しています!

搾乳機はメデラの自動搾乳機を使っているので、詳しくはこちらのブログから↓
電動だからハンズフリーに使えるようにメデラの搾乳機ブラも使ってます!
EP7zwOa5X0.jpg
こんな感じのもの(^^)

パーツや哺乳瓶(拒否中だけど…涙)は簡単に電子レンジで消毒できる袋をつかってます。
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0153.JPG

搾乳した母乳は専用の保存袋に入れて冷凍!
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0154.JPG
母乳は大体
室温で4時間
冷蔵庫で4日間
冷凍庫で6か月~1年

解凍方法は袋のまま湯煎で温めてから哺乳瓶に移しています。

母乳を出すために特に特別な食事はしていなくて、
バランスよく食べてるくらいです。
アメリカにも母乳の出がよくなるお茶やクッキーなど売ってますが、本当に効くかどうかは試したことないからなんともいえない…
母乳あげてるとお腹空くし、甘いもの食べたくなるからちょいちょいつまんでます笑
水分補給はすごく大切だなと思っていて、水を沢山飲むようにしています。

妊娠中の母乳マッサージや乳首マッサージなどはアメリカだと推薦されていないみたいで、特に何もしていなかったです。

授乳は極力左右バランスよくあげるようにしていて、
右5~10分
左5~10分
→次回の授乳は左からスタートとかにしてます。
でも夜中とかたまに寝ぼけて右ばっかりとかあげちゃうと左右の胸の大きさや形が全然違うこととかあります笑
左右で出る量も違います!

アメリカはBreast is Best って言われてるくらい母乳推薦している病院がほとんどですが、だからといってミルクに対して批判的な人は私はあまり遭遇したことないです。アメリカは育休が平均で12週しかなくて職場復帰にむけてミルクになっちゃう人も少なくないです。そのまま母乳を続けてるママは仕事中に搾乳したりして量が減らないようにしているとか。

やっぱりみんなそれぞれの事情があるからママとベビーがスレスない方法が1番いいと思ってます(^^)