今日は帝王切開の傷口チェックのためクリニックへ!

傷口の治りは順調みたい(^^)
双子を出産した時にできたケロイドも綺麗にしてくれて嬉しい〜

って思ってたのに。

横になってる私のお腹を触って、
「はい!じゃあちょっと上半身上げてみて!」
と医師。

ふん!って力入れて起き上がってみるもちょぴっとしか頭が上がらない…
まぁ、出産したばかりだし体力不足かぁ〜
って思ってたら

「うーん。 diastasis recti (腹直筋離開)になってるね。」

なんじゃそりゃー!!!!

めちゃくちゃ簡単に説明すると、
妊娠中にお腹大きくなって、腹筋が真ん中で縦に裂けてしまうこと。
腹筋が裂けてるからお腹が前にポッコリでちゃうし、支えることが困難になって腰痛にも繋がる…

いやん。

リハビリや運動で元に戻る人もいれば、広く裂けすぎると戻らない場合も。

私の場合前回双子妊娠でかなり弱っていた繋がりが、今回のでだいぶ広めに裂けちゃったみたい。


ぴえん🥺 (使ってみたかった笑)

実はヨガ友達に三つ子を出産したママがいて、彼女は元に戻らないほど腹筋が裂けたらしく手術も検討していたみたい。

私はまだとりあえず運動で改善するのを試してみて、腰痛や他の症状がひどくなったらリハビリやフィジカルセラピーを考えてみるのを勧められました。

いやー
治るといいな…
私の腹筋よ。
頑張ってくれー!

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8998.JPG