SNSで最近多く見かけるのが
妊娠中体重どれくらい増えましたか⁈
の質問。

確かに初めての妊娠の時は双子妊娠ってどれくらい大きくなるものか気になって検索したりしてたな〜
みんな気になるのはわかる!
わかるよ!
わかるけど、
妊娠ってみんなそれぞれ違うし、 元々の体型や体質も違うし、
この人が○キロ増えたから、私は…
みたいに比べるのは自分を追い込むだけだから
今回の妊娠は気にしないことにしました!

妊娠中に全く体重増えない人もいれば、
私みたいに空気吸うだけで大きくなる人もいるはず笑
みんな違ってて当たり前だし、1番重要なのは赤ちゃんがちゃんと健康に育ってること。

気になることがあれば医師からちゃんと説明や指導もあるはず!

でもやっぱりちょっと気になるのは…
日本って体重にきびしい方が多い⁈
小さく産んで、大きく育てる。
その様なフレーズなどあるくらいだから、妊娠中は余り体重増やさずに小さく産んだ方がお産も楽、産後の体型戻しも楽。
って考えもまだ少なからずはあると思う。
でも妊娠中の体重増加を気にしすぎて、統計的にみたら先進国の中でも日本が1番出生体重が少ないみたい。

低体重(2500g以下のベビー)の双子を出産した経験からすると、やっぱりもっと大きく産んであげれたらよかったなと当時は自分を責めることも多かったかも。

妊娠したことによって自分の体型が変わるのは違和感ある時もあるし、産後に体重戻らなーい!って悩んだ時もあったけど、
人間作ってるんだもん!! 産後も人間育ててるんだもん!!
自分に余裕ができた時に、自分のタイミングで、自分が好きな体型になるのがベスト!
って悟りました笑

もちろん全く気にしてない訳ではないから栄養を考えた食事をとって、
適度な運動をしてるけど、
自分がストレスにならない程度に(^^)
検診の度に体重は測るけど、
ハワイの医師からは容赦範囲内の増え方だって今日言われたのでまた引き続きストレスなく食事を楽しみたい!
お腹が大きいのは前回が双子だったからそれに合わせて大きくなるがはやくなってしまうみたい。
おかげでベビーはのびのび〜とちょっと大きめらしい(^^)

ってことで、今回は私がどれくらい増えたとかは公表しないと思います(^^)
産後も自身の体調と育児のペースをみてゆる〜りと運動したいと思います(^^)

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6966.JPG