何年も前から行きたくて、中々チャンスがなかったのが、今年ついにー!
初北海道!!
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9953.JPG
2泊3日の北海道の旅は札幌グランドホテルで宿泊。
初日は夕方に到着したから夜ご飯を食べて、次の日に備えて就寝。

次の日、朝から向かったのはつどーむ会場!
札幌の中心部から電車で15分くらい(^^)

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9257.JPG
ここは子供も大人も思いっきり雪遊びができる場所!
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9974.JPG
雪の壁があったり
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9978.JPG
スノーモービルに引っ張られるラフト乗りとか
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9262.JPG
チューブスライダーとか
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9986.JPG
雪だるま作りとか
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0001.JPG
スノーキックボードとか
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9308.JPG
もーとにかく楽しい!
前夜に新しい雪がたくさん降ったみたいで、普通に積もってる新雪で遊んでも飽きない双子(^^)

お昼は会場内で北海道グルメを食べ漁ったあと、
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9334.JPG
ばふーん!笑
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0005.JPG
ひたすら中でも遊びまくった2人でした。笑

14時くらいにはホテルに戻って、みんなでお昼寝。
夜ご飯を探しに街へでたら!

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9605.JPG
うおー!
大通り会場に設置してあるジャンプ台での最高なパフォーマンスがみれたー!
12歳から50代までの選手が華麗にジャンプしてて、かっこいい。
種目がモーグルだったからみんなの膝の柔らかさにただただ感心。

夜ご飯も無事食べれて、食後の運動として大通り会場をお散歩。
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9634.JPG
迫力満点の大雪像があったり
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0020.JPG
ラグビーブームで沢山のリーチやガッキーの小雪像。
いろんなキャラクターがあって見応えあり(^^)
最後の方、抱っこマンと化した双子がちょっと大変だったけど、
まぁ、それもいい経験。

最終日は飛行機の時間まですすきの会場。
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9917.JPG
氷の彫刻の細かさが素晴らしくて、
思わず全部写真に納めたくなるくらい。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0033.JPG
娘が1番テンションが上がったユニコーン風。
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9926.JPG
息子が1番テンション上がったレースカー。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0047.JPG
でもやっぱりクライマックスは氷の滑り台(^^)

帰りの飛行機も双子は遊び疲れて熟睡してくれ、大助かりだったのが…
羽田空港に着いたらみんな機嫌が悪すぎるー!
わかる。
疲れたのはわかる。
寝起きなのもわかる。
でも歩きたがらない、泣き叫ぶ、すぐ口答えする。
あーあ。もう知らない!ってなってしまう。
旅は様々な経験ができて、大人にとっても子供にとっても視野を広げるいい機会になるんだけど、
やっぱり帰宅が1番キツいです。泣

でもそれを乗り越えて家に帰宅。
旅の写真や動画を家族で見返すと、双子も一生懸命雪の話や滑り台の話をしてくれるから
なんだかんだでよかった旅になったかな〜(^^)

私も久しぶりに雪世界に行ったけど(故郷のアイオワ州は北海道並みの雪国)
やっぱり私は暖かいところが1番好きだなと再確認。笑
次回は夏の北海道にも行ってみたーい!