昨晩夫婦でドキュメンタリーをみました。
Netflixで配信中の
The Game Changers 

両足の全十字を怪我してしまったファイターが速く回復するためにはどんな食事法がいいのか探るドキュメンタリー。
世界で活躍しているアスリートや研究者へのインタビューなどで彼がたどり着いたのはビーガン。
動物性食品を一切食べずに様々なジャンルで活躍しているアスリート。
最初は半信半疑でみていたけど、
NFLのタイタンズで10数人ビーガンになってから調子がでてきたり、
ビーガンになってから年齢的に衰えてきてしまったリカバリータイムが復活し、
最年長記録でオリンピックでメダルを取った方がいたり…

そしてまさかのアーノルド・シュワルツェネッガー様まで週一くらいでビーガンの日をしているらしく⁈

影響されまくりな私達。笑
まぁ最終的にはバランスよく、野菜は沢山取ったほうがいい!で落ち着いたけど、
せっかくだし山田家も週に1回は野菜だけのビーガンディナーに挑戦!

さっそく頑張ってみた。
v5z5If0PkD.jpg
左したから
ブロッコリーとカリフラワーのガーリックアイオリ
人参、しめじ、玉ねぎのカボチャスープ
ベビーリーフ、トマト、レッドビーツのサラダ
豆腐
しいたけステーキのガーリックとバルサミコ酢ソース
パプリカ、エリンギ、玉ねぎ、ベビーコーンのバター醤油炒め
山芋
ほうれん草の胡麻和え
白米

量も多かったけど、山田でもかなり大満足!
とくにしいたけステーキは大絶賛。
ちなみにバターも乳製品でNGなので、オリーブオイルベースのものを使用。

でも野菜だけだとアスリートは栄養足りてるのか⁈
と気になるタンパク質はと言うと
まず筋肉が喜ぶブロッコリー!しいたけ!豆腐!にんにく!
あとは塩分の排出を手助けてし、血の巡りをよくして、筋肉のリカバリーにピッタリカリウムの持ち主のカリフラワー!長芋!ほうれん草!エリンギ!


あとはビタミンCやB豊富な食材だったりカルシウムが豊富だったりと
なんだかんだで野菜だけでもちゃんと栄養摂取はできたはず。

とりあえず週に1回だけのディナーだったらできないことはないし、
新しいレシピとか試してみるいい機会にもなるから継続することに!

あとは山田の体調がどう変わっていくかで、ビーガンナイトを減らしたり増やしたりしていこうと思います!