終わってしまった…
開幕からの約8週間、長かったような短かったような。
でも終わったらやっぱりちょぴっと寂しい。

今まではお仕事があったから中々ゆっくり観戦できなかったのも、せっかくのファイナルは夫婦でゆっくり観れることができました(^^)
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5155.JPG
試合会場は過去最高の約7万人!
みんなが大いに盛り上がっていて、とっても興奮!
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5126.JPG
日本代表前監督エディさん率いるイングランドvs日本の因縁の相手の南アフリカ。

選手緊迫ムードの中
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5150.JPG
珍しくビールでかんぱーい!
周りのファン達の応援を楽しく見守りながらノープレッシャーで試合観戦するのは初めてかも。笑
(普段は山田の応援だったり、どっちかのチームに勝って欲しい気持ちとかあったから、ハラハラしてるんだけどね)

試合の終盤にはホスピタリティーエリアで、開幕戦から一緒にお仕事をしてきたダンカーターとお喋りしたり
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5146.JPG
まさかのYoshiki さんとXポーズで写真を撮ってくれたり、
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5145.JPG
リーチ選手に写真を撮らせたり。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5147.JPG

開幕戦前から共にしてきたニュージーランド女子ラグビー代表キャプテンのタイラと再会できたりと
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5137.JPG
とてもプライスレスな素晴らしい経験となりました。

試合はどちらも力強く、前半はお互いのキックの競り合いとなりましたが、
最後は南アフリカのパワフルな攻撃で優勝!
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5141.JPG
南アフリカ代表のキャプテンははじめての黒人キャプテンで、いままで人種問題などで色々と大変だった南アフリカにとっては歴史的瞬間。
彼の試合後のスピーチはすごく心に響くものがあって、ウルウルしてしまった…

ラグビーはとても素晴らしいスポーツであり、このようにスポーツを越えて世界をひとつにしてくれる要素も沢山あるので
いつまでもラグビーの魅力に取り憑かれていくんだろうな〜(^^)

次回は4年後、フランス大会で日本がどれだけ戦えるのが楽しみだし、
その前の1月から開幕する日本国内リーグのトップリーグ!
そしてオリンピックでのセブンスラグビー!
まだまだ世界のスーパースターが日本でプレーするからみんなで会場で観戦してラグビーを盛り上げていきたい!!