綺麗な洞窟があると噂を聞き、
リヨンまでの帰り道にあると言うので、
山の中へちょっと寄り道。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2761.JPG
絶景を見れました!!!!

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3017.JPG風は強かった!!!!
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3023.JPG
しかもこの絶景ポイント、道の真ん中にみんな車を止めて見に行くからちょっとしたスリル感も味わえる。笑

さて、怪しい田舎道を突き進んでいき、到着したのは
サンマルセル鍾乳洞。

永遠に終わりそうもない階段を降りていくと
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3029.JPG
ガイドさんが待っていました。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2767.JPG
1時間ごとにツアーがあるけど、時間によっては言語が違う。
たまたま今回はフランス語だけだったので、
ツアーの内容は全くわからない。


でも!
雰囲気だけでも素晴らしい!


_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2797.JPG
1番有名なリムプール。
ライトアップもされ、音楽とともに光るショーもあり、
幻想的な美しさに圧倒される。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3033.JPG何千年とかけてできた鍾乳洞はインパクトが大きくて、
最初は暗いし、何も動かないから双子も飽きるかな?と思いきや、何かを感じたらしく、
常に小声で
わー
わおー
石!

と大人と同じくらいに感動していた様子。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2782.JPG
あっという間に1時間はすぎ、
出口にあるカフェで一休みしたら
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2800.JPGまた始まります!
山田家のドライブ!