リヨンから南へ約2時間。
アヴィニョンに到着!
滞在時間1時間しかないから街の1番有名な
Palais de Papes
アヴィニョン教皇庁
はヨーロッパ最大級のゴシック宮殿!

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2579.JPG
1300年代に一時期ローマからアヴィニョンへ教皇庁が移動し、
この場所がカトリックの中心地へとなったそうな。
様々な歴史を乗り越え、またフランス革命の時にかなりダメージを受けたものの、まだ綺麗に壁画が残っている部分もあるから素晴らしい。

ってことで家族でゴー!
大人は1人12ユーロ、双子は無料で、
入り口でガイド用のタブレットをゲット。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2836.JPG
宮殿の中を進むとありとあらゆる場所にガイドポイントがあり、
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2859.JPG
タブレットをかざすと

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2845.JPG
当時どのようにその部屋が使われていたかの説明のほかに、
タブレットを見ながら部屋をぐるぐるしてみると!
当時のデコレーションなどが反映!!
すごい!
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2863.JPG
これには双子も大感動!
チェックポイントを探すためにどんどん回ってくれ、
昔の風景をタブレットで見ながら
ワオ!(^^)

双子を歴史好きにさせたい!
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2864.JPG
そのころ私は必死に説明を聞いてます。笑
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2865.JPG
何百年も前にこのような素晴らしいものを作り上げた人々が実際にいたことが不思議で、
歴史的建造物とかにくると毎回圧倒されてしまう(^^)
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2866.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2582.JPG
短い時間だったけど、
アヴィニョン!
いいところでした(^^)