今週末はリヨンがトゥーロンで初めてのアウェーの試合だったので、
試合を見がてら南フランスをドライブしてみよう計画を金曜日の朝決定。

山田が練習終わって家を出たのは14時。

双子のお昼寝のタイミングに合わせてでたから車に乗った瞬間グッスリ夢の中へ。
まず最初の休憩ポイントとして選んだ街はアヴィニョン。
2時間の運転。

けど、想定外だったのは金曜日午後の渋滞。
に加えて事故渋滞x2。
ノロノロとしか動かない車…
いつ双子が起きてもおかしくない状況の中で1時間遅れの17時にアヴィニョン到着。
幸い2時間も寝てくれた双子は寝起きもよく、なんともラッキー!

身体を動かす意味で街中を観光すること1時間。
ちょっと腹ごしらえもして、双子も歩き疲れたタイミングで再び車へ。

最終目的地のモナコへ出発!
こちらも車で2時間半。
の予定がナビをみてみたら工事で3時間半もかかるではないか⁈
着く頃には暗くなってしまうー!
しかも山道を進むらしく、暗闇の中での山の運転…
以前ニュージーランドに住んでいた時も暗闇の中山を私が運転。 クイーンズタウンに行こうとした車内で山田と大ゲンカしたトラウマ。笑
そう。私は超慎重派運転手。
山田にもっとはやく行けない?って言われて、ストレス状態だった私はブチギレた経験あり。笑


双子のトイレのために2回休憩を挟み、やっとの思いで21:30くらいにモナコ手前まで到着。
ここでナビがダウン。
携帯の電波もなく、ホテルがみつからない。
トンネル多いし、一方通行多いし、
泣きたくなるー!

のを堪えて、電波なくてもまだギリギリ使えるグーグルマップを必死にみながらホテル到着。

危なかった〜

翌日モナコのステキな街並みを観光し、ホテルへ戻ってくると今度は鍵が使えない。笑
スタッフの鍵でも入れず、たぶんドアロックの電池切れかもと言われ…苦笑。
メンテナンスに直してもらい、遅れをとったけどなんとかモナコを出発。

途中で休憩がてらニースに寄りたかったのに、アイアンマンレースの世界大会が開催されてる様子で色々封鎖されてるらしく、泣く泣く断念。
代わりにカンヌで休憩を挟み、
ラグビーの試合があるトゥーロンの街へ!

試合は無事にリヨンが勝って、
隣町のマルセイユにもスムーズに行けたから、
夜も遅いし、あとは寝るだけだね(^^)
って話していたら

フロントのお姉さん。
家族4人では泊まれません。2部屋に別れないといけないけど今日は満室なので無理です。



はい?

ホテル一室につき3名がマックス。子供もカウントされるらしく…
こちらでは結構あるルールだからしっかり調べたはずが…
ネットで調べた時はちゃんと大人2、子供2で検索して予約したホテルなのに…

がちょーん。

さっちゃん寝てるし、こうちゃんテンション上がってるし、
どうしよう。

とりあえず別のホテルを探すこと10分。

そしたらフロントのお姉さん!
たった今キャンセルがでたから2部屋目を使えるよ!って

うぉー!なんてラッキーなんだ。

一気に力が抜けた感じ。

とりあえず私はさっちゃん。
山田はこうちゃん。
無事に同じホテルに宿泊できてよかった。

いろんなトラブルあったけど、家族みんながそれに対応できる柔軟性を持っていて本当に良かった。
やりたいこと、みたいところ、食べたかったもの沢山あって、
トラブル続きでできなかったことの方が圧倒的に多かったけど、
山田曰く、

やり残した方がちょうどいい。

またいつか来たいなと思えるような旅となりました。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2577.JPG