夢のベルサイユ宮殿行ってきましたー!
Netflixにあるベルサイユのドラマもみたし、
マリーアントワネットの映画もみたし、
むかしベルばらも読んだし、
フランスにいるなら絶対に行きたい場所ナンバーワンスポット!
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0872.JPG
天気わるー!笑


_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0763.JPG
雨だよー!


だけどそのテンション下がり気味を一気に盛り返す作戦はあるのです。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0761.JPG
こちらご覧ください。
イサベル13:30。

そう。
ツアーです。

山田ディーとどこかへ出かける時は極力待ち時間を少なくしなくてはいけない暗黙のルールがあるのです。
(立ちっぱなしだと脚痛くなるから)
だから事前にツアー予約をして
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0767.JPG
この何時間も待つであろう長蛇の列を
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0857.JPG
スイスイと横を通り抜け、
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0859.JPG
一気に中へ!
イェーイ。

と思いきや、
イサベルさん、ツアーの特権のガーデンへのチケットを事務所に忘れたため、
このよくわかんない部屋で15分ほど待機。

双子が愚図り始めたタイミングでガイドさんも戻ってきたので、
無事ツアースタート。

まずは一般公開されていない場所から。

実際に使われていたオリジナルの階段を登り

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0773.JPG
たどり着いたのはルイ15世の娘の部屋。
10人兄妹の中でのお気に入りだったこの娘のために部屋を改造したらいが、
王様の愛人関係に口を出したり、マリーアントワネットと家族になるのが嫌だったりでいずれお城から追い出されたとか。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0774.JPG
こちらのバルコニーは犬が運動できるために作られたらしく、
窓からすぐに出入りができる構造。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0776.JPG

マリーアントワネットも式を挙げたチャペル。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0785.JPG

人間より馬に興味をもった息子。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0791.JPG

そして謎に写真を撮り続ける娘。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0795.JPG
こちらが王様のベッドルーム。
意外とベッドが小さくてびっくり!
とてもゴージャスだけど、なんか色々デザインがありすぎて寝るには少し落ち着かないような…笑
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0796.JPG

そしてルイ14世の肖像画。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0797.JPG
この時はすでに60代だったはずが何故こんな美脚なのか…
それはダンスの先生の脚を合成して描いてもらったとか。
昔ながらのフォトショップ。

そしてメインの鏡の廊下。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0798.JPG
とても素敵。
せっかくだから家族写真をガイドさんにとって貰ったのに。
hu1Eyj6brX.jpg
はい。
この表情。笑
すでに飽きてます。双子。

なので残りのツアーは終わりにして、
最後はマリーアントワネットのベッドルーム!
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0815.JPG
いやー
こちらもゴージャスですなー
みんなこれでちゃんと安眠できたのか⁈
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0866.JPG
宮殿から出たころにはすっかり雨も止んで、
外に出れた喜びから機嫌を直してくれた双子。
次回のブログはベルサイユのガーデンでのハプニング!