山田ローラ、
双子を連れて、
海を2つも渡りました。

でもさすがに大人1人じゃ絶対キツイから
強力な助っ人のグランマとグランパも連れて

ハワイからロサンゼルスからパリからのリヨン。
乗り継ぎの時間含めて合計36時間の長時間移動!

まずはハワイ。
午前4:30
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0222.JPG
先週からお利口さんにしてたら飛行機乗るよ!って言い続けていたので、
朝早いのにもかかわらず、テンションマックス!
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0225.JPG
デルタの席は3・3のため
双子と私で1列

グランマとグランパは数列後ろに。
もはや実質1人で双子をみるはめに。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0230.JPG
でもフライト中はお絵かきしたり、
備え付けのテレビみたりしてたら
5時間半のフライトも全く問題なく終了。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0231.JPG
さっちゃんは着陸寸前に爆睡してしまい、ここでグランマとグランパの本領発揮!
こうちゃんと荷物を先に連れて機体を降りて待機。
私は寝てるさっちゃんを連れてゲートブリッジ前でベビーカーを受け取り、そのままさっちゃんを入れてゴー!
途中こうちゃんも拾ってベビーカーへ入れたら乗り換えも楽々〜。

ロスに着いたらとりあえず腹ごしらえ。
なんでもいいからお腹いっぱいになって欲しく、結果ケンタッキー。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0233.JPG
食後の運動としてキッズスペース。
20分ほど遊びまくった双子は次のフライトに向け準備万端なはず。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0239.JPG
ロスからパリまではノルウェージャン航空。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0242.JPG
飛行機が新しく、座席もちょっと広めで10時間半もあるフライトだから
快適な空の旅になる予定。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0244.JPG
双子もシートベルトを自分でしてみたり、
テレビをみたり
本を読んだりして出だし良し。
PVznwR9MSi.jpg
しかーし!
何時間たってもドリンクもご飯も出てこない。
でもCAさん達は忙しく色んな場所でご飯を配っていく…


嫌な予感。


もしかしたら、ご飯は事前予約制?
全て有料?
どうなってんだー!?

だから調べましたよ。
パンフレットとか読みましたよ。
結果全部有料でしたよ。
ご飯、ドリンク、枕やブランケットもぜーんぶですよ。笑
そしてここでわかりましたよ。
ノルウェージャン航空は格安航空会社でした。

しらんかったー

だから慌ててご飯を注文しようとしたらほとんどが売り切れ。
フルーツしか残ってなくて、子供用に購入。
あとは持ってきたオヤツと水ででしのぐ…
そしてブランケットがないから
寝てる双子に私の上着をかけて、
残りの8時間寒さに耐えながら映画3本みまたした。

まったくなんの試練なのさ。
結果的に言うと、航空会社は事前にちゃんとしらべましょう。


とりあえず、ほとんど寝てくれた双子のおかげでトラブルがありつつもなんとか乗り越えれたフライト。
パリでの入国も税関もなんともスムーズに終わり、
国内線のエアフランスへ乗り換えのためにトラムへ。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0256.JPG
ここで乗り換え時間4時間をどう過ごすか…
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0257.JPG
とりあえずスタバに行きますよね笑
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0263.JPG
こちらはピーチグリーンティー。
さっぱりしてて生き返る〜
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0264.JPG
子供達とお散歩したり本よんだりしてあとちょっとだ…と思ったら。

まさかの悪天候で飛行機がさらに4時間遅れる…
がちょーん
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0267.JPG
でも奇跡的に日本からのフライトで同じタイミングできていた山田ディーとの感動の再会!!
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0270.JPG
飛行機もまだまだだし、
軽くまたご飯食べようと思ったのが21時。
ご飯屋さんがいっぱいあるエリアに行くもみんなお片付けを始めてる。

またまた嫌な予感。

とりあえず眠気がやばいからスタバでコーヒー!
って思って注文しに行くと。

あ、ドリンクはもう終わりましたー。





はい?


閉まるの22時なのに?
1時間前からもうドリンク終了⁇
え⁈

もう笑うしかないよね〜

だからとりあえずサンドイッチと水で我慢。笑
もういいのさ!
とりあえず今夜リヨンにつけば!!

やっと飛行機に乗れたのかわ23:55。
双子は安全マニュアルを読んで時間を過ごし、
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0279.JPG
離陸前には夢の中。
1ZTVniv9_F.jpg
1時間のフライトもあっと言う間に終わり、
ずっと寝ていたこうちゃんは飛行機降りたくないって駄々をこね、

なんとか説得して荷物を取りに。

今夜は空港のホテルにお泊りだからあとちょっと!
って思いきや。

山田の荷物がない。
スーツケース2つがない。
ラグビー関係の物全部なーい!

はい。
完全なるロストバゲッジ。

手続きをしたくてもみんなフランス語オンリー。
リヨンついていきなり言葉の壁にぶち当たりました。

でも山田はそこが強い。
言葉通じなくても、なんとなくわかったらしく、
スイスイと手続きを終え、
明日の朝、山田が練習してる間に私が取りにくることに。
本当に見つかってよかったー!

なんか今回は災難続きだったけど、大変だったのは双子じゃなくて、全部大人の事情。笑
2人ともお利口さんすぎて、最終秘密兵のタブレットもいちども出さずに!
充電とか心配だったから念のためポータブル充電器まで買ったのに。笑
でもとりあえず無事についてよかった。

これからは少しの間、
フランスからのブログをお届けしまーす!