お茶しませんか? | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

『お茶しませんか?』って事で、今日はお茶を飲みながら、意見交換させていただきました。



『台風の影響で雨が降る!』というのに、傘を持って出るのを忘れ、帰りに傘を購入。
こうやって我が家の傘が増える。。。^_^;



昨日今日と、住民の皆さんとお喋りさせていただく中で、道の駅移転計画に反対する声もあるのですが、一風変わったお気づかいの言葉がありました。


『女性議員って、色々大変じゃないですか?例えば、スーパーで割引商品を買いにくかったり^^;』と。


正直、一時期『買いにくいなぁ』と思った事もありましたが、お買い得商品大好きだし、『食品ロス削減に繋がるもーん!』と考え、私は普通に購入してますʕ•ٹ•ʔ


町政や議会、議員に興味を持ってくださるきっかけは様々ですが、今、住民の皆さんの関心が高くなりつつあるのは、実感しています。


道の駅については、住民投票をしてくれないなら、せめてホームページにカウンターをつけるなどで、住民の意見を聞いて欲しいと言うご意見。

『そんなの無理』と切り捨てるのではなく、そう考えてしまうくらい、住民の意見が行政や議会に反映されていないと感じておらられる事を考える時にきていると思います。


物凄く悪循環です。


こうやって、『意見を聞いてもくれない』→『言っても無駄』。。。投票率の低下。。。

住民の声はますます届きにくくなるのではないでしょうか。







後援会報紙【 #もっといながわ通信 】のバックナンバーはこちらからご覧いただけます!
http://ameblo.jp/yamada-kyoko/theme-10078602975.html

#もっといながわチャンネル 開設(p^-^)p
https://www.youtube.co
m/channel/UCw15qi9msFzfHQ_6CEAfppg

もっといながわチャンネル開設以前の動画一覧はこちらから!
http://ameblo.jp/yamada-kyoko/theme-10102354330.html

#山田京子 のブログはこちら(*^-^)
http://ameblo.jp/yamada-kyoko/theme-10039304150.html