連休中のある日、道に迷ったお陰で、多可町にたどり着きました(^-^;多可町と言えば、マイ... | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

連休中のある日、道に迷ったお陰で、多可町にたどり着きました(^-^; 多可町と言えば、マイスター工房八千代さんの巻き寿司が有名ですね(^-^) それはさておき。。。 平成28年度末に、新名神高速道路が開通し、猪名川町のすぐそば(隣接する川西市内の猪名川町寄り)にインターチェンジができます。 そうなると、猪名川町の住民の多くの方は、『インターチェンジの名称は【川西猪名川】になったらなぁ✨』と夢と希望を持ったと思います。私も、そう思いました。 そして、猪名川町議会として、平成26年12月議会で、新名神高速道路インターチェンジの名称に『猪名川』を入れて欲しいと言う趣旨の要請決議をしました。 しかし基本的に、インターチェンジの名称は、インターチェンジができる自治体の意見が大きく反映されるそうで、【猪名川】を入れるのは難しいのではないか。。。と言う感じなのですが。。。 そこで、もしも正式名称に【猪名川】を入れる事ができなかった場合、せめて、利用者が『猪名川町に行くにはここで降りるんだ』とわかるよう、小さな標識を付けて貰えないかと思います。 なぜ冒頭の【多可町】かと言いますと、先日、道に迷った時、北近畿豊岡自動車道の青垣と氷上の出口付近に【多可】と言うグリーンの小さめの看板を目にしたからです。 連休明けの昨日、早速、国土交通省近畿地方整備局に問い合わせました。 北近畿豊岡自動車は国道のため【多可】の標識は、国が設置したと言うことでした。 と言うことは。。。ネクスコさんにお願いするか、それが叶わないならば、町負担での設置をお願いするか。。。 何はともあれ、出口案内として、費用はどこが出すかは別として、【猪名川】の標示は必用ではないでしょうか?

山田 京子さん(@yamadakyoko)が投稿した写真 -