会派視察~メガソーラー~ | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

3月30日(金)


27日、淡路島へ視察に行ってきました。


目的は2つ。


淡路市にあるメガソーラーと、洲本市のドッグラン。


今日は、メガソーラーの報告です('-^*)/


東日本大震災の影響で、東京電力福島原子力発電所が事故を起こし、


原子力発電の恐ろしさを目の当たりにしました。


これまで低コストとされていた原子力発電。


一方、自然エネルギーは、高コストで効率が悪いと言われていますが、


ソーラー技術の進歩と、省エネ技術の進歩で、世界的にも、


エネルギー政策が見直されています


加えて、使用済み燃料の処分や、今回の事故に対する賠償金などを考えると、


いかに高く、高いだけならまだしも、人間が制御できない危険なものだと痛感。


『このまま原発に頼っていてはいけない!』そう思い、


猪名川町の広大な遊休地を活用できないものかと、


淡路市にある【メガソーラー1】の見学を希望しました。


淡路市役所の方にお世話になるので、


希望の家すばるのクッキーの詰め合わせを手土産にしました(*^o^*)

(私は、チョコチップと、すばるロックがお気に入りです!)


太陽光発電について、予習し、聞きたい事をまとめて行きましたが、


さすが、沢山視察の受け入れをされているだけあって、


聞くまでもなく、ほとんど説明してくださりました(*゚ー゚)ゞ


山田京子のもっといながわ!


メガソーラー発電所の建設で、企業誘致の呼び水にもなるかもしれないと


考えてたうえで、このあわじメガソーラー1の土地 1.5ヘクタールは


20年間無償貸与となったそうです。

現時点では、20年後は更地にして返すことになっているそうです(゚ー゚;


山田京子のもっといながわ!

5022枚のソーラーパネルを設置。事業費は、4億6千万円で、


県を通し、環境省の地域グリーンニューデール基金を活用したそうです。


このメガソーラーは、淡路市役所、防災安心センター、津名浄水センターと隣接し、


この3施設で使われる電力の約半年分を賄い、


およそ800万円の電気料金削減ができ、余剰電力は、関西電力へ


売電し、年間売電収益は、約1200万円だそうです。



山田京子のもっといながわ! 変電気等がある建物

山田京子のもっといながわ! 建物内


施設にかかる経費は、保険料15万円、草刈1回10万円、


5年毎に1回 付帯設備(変電機等)の交換に500万円かかり、


年に換算すると約175万円かかるそうです。


砂や埃は、雨で流されるため、パネルの掃除はほぼ不要で、


新たな人員は要らないそうです。


また、雑草の抑制のため、クローバーの種を蒔き、栽培しておられました。
山田京子のもっといながわ!

クローバーが雑草抑制になるとは知りませんでした(o^-')b


今回、案内してくださった市役所の皆さん、本当にありがとうございました。


ドッグランの報告は、後日させていただきます(*゚ー゚*)