ここ数ヶ月、東京では救命救急のドラマにコードブルー、はたらく細胞など中身の濃い医学系のドラマ等の放送をしていました。


フジ系のドラマは私がみていたこともあり、録画をしてちょびちょびと隙間時間に子どもたちと見ていました。また、はたらく細胞については興味本位で見初めて、いつのまにか夢中になった息子


最近、息子が医者になりたいといいだしまして…。


がん細胞と戦いたいとかいいだしまして…。


憧れの進藤先生のように何故かロン毛にしはじめています。多分、いつものコロコロ変わる夢のはじまり?かなと思っていたのですが、はたらく細胞の各種細胞の名前や役割をインプットし色々と説明してくれます。


こんなにも覚えているんだと感心しております。


東京都が公立高、私立高が無償化になり年収制限もなくなりました。この影響が中学受験の対策をやや変化させているようです。


息子も中学受験をするなら今年の夏が勝負になります。まだ5年生だけど!!でも不合格になる子もたくさんいるのも事実です。


でも中学受験に力をいれるなら、少し考えて都立の日比谷、西、戸山(多分、中学受験のない高校)に焦点をあて今から受験対策をはじめた方がいいかな?とも考えています。


息子には戸山高校が好きなんじゃないかな?なんて思っていますが、上記の3校は医学部の進学率もあるので…。


推薦、一般入試にしろ公立中学校で上位の成績をしめないと上記の3校には入学すらできません。ただ進学予定の中学校で日比谷と西へ進学された生徒さんがいるのが、それはそれで救いです。


今日、息子からママも医者になりたいって思った時期もあるんでしょ?って言われました。だから「そうだよ」と言いました。だって事実なので…。


20歳代の時に占い館で、なんで勉強しなかったって怒られたんですよね。医者になれるくらいの頭はあるのにって言われて、その話を姉に話したら、そうだと思ったとか言われました。


でもね私の場合には、いじめに屈して学生生活から逃げたんです。勉強という強みを小学生から欲していたのなら、医者になっていたかもしれませんね。


でも英語が苦手だからダメだったかな?


だから、来世は孤高の外科医になりたいと望んでいます。


都立受験は5科目だよね?多分…


結局、中学受験を頑張るのと、上記の3校を目指す労力はそんなに変わらないのかもです。その間に英検、TOEIC、TOEFLなどの試験も受けて勉強という箔を自分自身につけてほしいと思います。


もしかしたら、途中で違う夢が見つかるかもしれないけど、家でゲームするなら塾で勉強、持ち帰りの宿題もしてほしいので…。


学費は頑張ります。


ちなみに息子の女性の好みって米倉涼子さんなんですよ。ドクターXで一目惚れしたみたいです。


では、また〰。