最近、体力や心にも余裕ができてきたので、花の寄せ植えや野菜の栽培をはじめようと思いました。


私自身の目指す花壇だったり、畑(しばらくらプランター栽培)は全ての雑草をなくすわけでもなく、全ての虫を排除をするわけでもない…そんな土つくりを目指しています。


①まず購入したのはレイズベッドです。



まず!レイズベッドを使って花壇つくりから…。少し整ったら野菜も植えてみよう。


②続いては↓



じゃがいもを栽培するための植え袋です。フェルトや可愛い柄の不織布でできている植え袋を購入しようかと悩んでいましたが、どうせ土だらけになるし水をあげれば水だらけになるだろうから、安いものをチョイスしました。


プランターの土を再生して、ミニトマト、きゅうり、ピーマンから栽培をはじめたいと思います。自家栽培を積極的に行いたいのは、ワンちゃん用のご飯を手作りしたいとも考えたからです。


少し慣れたら大根や牛蒡などにもチャレンジしていきたいです。


ただ、雑草ばかり引っこ抜いてる自分は、ある意味のホロコーストをしているんじゃないかと思い心を痛めています。


雑草には雑草の役割があり、ダンゴムシが根を食べダンゴムシの排泄物が土をつくるのにも役立っているんですよね…。


とりあえずは色々と考えないで楽しもう!


最近の私のストレス解消はジム通いに美術館めぐり、庭で花の寄せ植えをしたりなどの庭の手入れです。


tacさんの勉強の合間に色々とチャレンジしていこうと思います。