高知県•旅行1日目(昨日だけど)は、アンパンマンミュージアムと海洋堂ホビー館四万十に行きました。

 

どちらも子どもたちの希望、でもアンパンマンミュージアムは!小学3年生になった息子の希望です。

 

 

 

 

 

息子は相変わらずアンパンマンは大好きで、映画もみたいって言うのですが、最寄りの映画館では友達に会うのが嫌なので、隣町の映画館へ行きたがります。アンパンマン=赤ちゃんや小ちゃい子というイメージでアンパンマンを見ていることが内緒にしたがる傾向があります。

 

小学5年生になる娘は、アンパンマンもプリキュアなどは全く見なくなりました。話がワンパターンでつまらないと…あれだけ大好きだったのにね。少しだけ寂しさを感じていますが!これが成長です。

 

 

 

海洋堂ホビー館四万十では、ジオラマ体験をしました。ジオラマ作り楽しそうでした。作り方の手順はなんとなく分かったので自宅でも作れそうです。

 

宿までは、何気に時間がかかりました汗。でも亡くなった母とお遍路で一緒に訪れた場所にもなるので懐かしいです。

 

温泉に入浴したり、ご飯は殆ど道の駅で食べています。地物を美味しくいただけて満足です。蒟蒻の中にご飯が入っている田舎寿司が美味しいしヘルシーでした。いなり寿司も甘さ控えめで酸味が強い味つけでした。どちらもペロリ

 

さあ!2日目の高知県•旅行を満喫しようと思います。

 

合言葉は、南無大師遍照金剛