テストだけでは測れない! | 授業デザイン研究所

授業デザイン研究所

21世紀型スキル育成を目指した
小学校での授業実践を綴るブログ


引き続き本の話題。

吉田新一郎「テストだけでは測れない!人を伸ばす「評価」とは

さらっと第1章だけ読みました。
測定、評定、評価の混同が問題であるというのはそのとおりですね。
私も説明せよと言われると小さな声になってしまいます^^

これまでメディア表現やICT機器活用を授業で行なってきましたが、いつも困るのは評価。
そこで育まれる、思考力、判断力、表現力はもちろん、豊かな学力につながるチカラをどう見ていけばよいのかは、非常に難しいものがあります。
ルーブリック、プロセス評価、パフォーマンス評価、プロダクト評価など、少しずつ取り入れてきていたので、この本は非常に参考になります。

目標・評価、そして学習過程。ここらへんを見直すことで、新たな授業デザインの方向が見えそうな気がします。


テストだけでは測れない!―人を伸ばす「評価」とは (生活人新書)/吉田 新一郎
¥735
Amazon.co.jp


効果10倍の“教える”技術―授業から企業研修まで (PHP新書)/吉田 新一郎
¥735
Amazon.co.jp
効果10倍の(学び)の技法 シンプルな方法で学校が変わる! (PHP新書)/吉田 新一郎
¥756
Amazon.co.jp
図解 効果10倍の<教える>技術/吉田 新一郎
¥1,000
Amazon.co.jp
学ぶ技術/吉田 新一郎
¥1,575
Amazon.co.jp
会議の技法―チームワークがひらく発想の新次元 (中公新書)/吉田 新一郎
¥777
Amazon.co.jp