野菜 はじめました | 秩父やまだデイサービスのほんわか日常ブログ

秩父やまだデイサービスのほんわか日常ブログ

秩父にある小さなデイサービスですが、小さいな強みを生かして元気に営業中です✨
介護の日常を楽しくアップしていきます❗

皆様こんにちは(o^∀^o)

やまだデイサービスです🍀


ここ何日かは気温の乱高下で皆様 体調は大丈夫でしょうか?木曜日は寒かったですね~チーン私め公休をいただいていたのですが雨女にしては珍しく晴れたので薄着で散歩に出掛けたら寒くて寒くて💦しかも子供が食べきれなかったかき氷を食べたもんで気持ちは冬でした🍧



やまだデイサービス元気に楽しく営業しております上差し今回もどんどんご紹介していきますよむらさき音符


題名でもご紹介しましたが野菜はじめました🍆以前はデイサービスの裏にしかありませんでした真顔
ですが見てください👀手前味噌になってしまいますがこの立派な畑!ありがたい事にいいご縁をいただきまして畑はじめました🥔

皆様 畑のプロですからね拍手体がしっかり覚えていらっしゃいます!
お写真撮れてなかったですがじゃが芋も種を切って灰をつける所から利用者様と一緒に行っていますよ上差し
全身を使った動きです🤔これすごくいい運動で、畑をやった事のない私め筋肉痛になりましたよ(笑)
皆様いとも簡単そうにやってます🤔私もやらせていだきましたがネギを植えるためのこの策を切る、難しい…💧土をいじり野菜を収穫して皆様の身体機能の向上をはかりますランニング
他にもシャインマスカット🍇ブルーベリー スイカ メロン🍈トマト🍅 ピーマン ナス キュウリ🥒
夏になるのが楽しみですねぇ😋
もちろんデイサービスにもお野菜植えましたよ🍆畑まで行かなくてもお野菜収穫できますね!
畑より裏に植えたじゃが芋のほうが大きく成長しています🥔



室内では5月のカレンダーを製作しましたよ🎏
指先 頭をしっかり使った製作ですOK
ご自分の好きな色を使って好きなように製作いていただいています✂️
自分のお買い物に行った時に好きな洋服を選んでいるときは時間がすごく早く感じる…そんなイメージでしょうか🤭
お隣と相談したりアドバイスしたりされたり手伝ってあげたり手伝ってもらったりスター
細かなパーツはあらかじめ作っておきますがただ貼るだけではなく、折り紙を使い折っていただく事もあるんです花
指先をしっかり使い集中されていのが分かりますね🤔とっても可愛いカレンダーの出来上がりです拍手


こちらでは新しく新調した耕作機の使い方を皆様と見ていますねぇ👀
見たことない機械に興味津々な利用者様と昔使った事があり熱く教えて下さる利用者様🤭そんな風景がとっても良かったですよむらさき音符
やまだデイサービスでは職員だけが独り歩きしないよう利用者様に出来る限り 寄り添い楽しんでいただける事を一番に考えています花


いい風景と言えばこちらもとっても良かったのでご紹介させて下さい乙女のトキメキお誕生日会の一幕ですが普段はあまりお話されない方ですがご自分の誕生日を皆様がお祝いして下さるのが分かると感動の大泣きで🎁
それを見た利用者様がもらい泣き…そんな姿をみて職員ももらい泣き(笑)
来年もまた盛大にお祝いさせて下さいね☺️

こちらの写真はお花見の時のお写真ですね🌸少し肌寒い日でしたが見事な花に皆様 知らずに足が前に出ていますランニング
夢の中にいるような美しさに皆様思わず声がでます☺️ダッシュ
花をみて風を感じて季節をしっかりとらえ1日をしっかりリセットしましょう上差し咲けばみんなにキレイだキレイだと言われる花を見ているとなんだか羨ましくなってしまうのは私だけでしょうかニヤニヤ
傾斜や段差、芝生の柔らかさや石のとんがりなど足の裏でしっかり感じながら歩行運動を促しますランニングみんなで運動、そして目的の花やきれいな景色があれば楽しく動けますねむらさき音符


室内では摘んだお花で押し花作りが行われていましたよ花何か素敵な作品ができそうな予感です🤭
脳トレや計算もただ行っていただくだけではなく職員も一緒に考えお勉強させていただいています(笑)利用者様だけに取り組んでいただくだけですとどうしても職員目線になってしまいがちですが一緒に行う事で利用者様のやる気も伸ばしていけたらと思っていますOK


季節はどんどん進んでもうポピーがちらほら咲いてきていますね🏵️来週は雨のスタートになりそうな予報が出ていますね🌧️
明日のお天気 有効に使えるといいですね気づき


やまだデイサービスでした( ´∀`)/~