こんにちは。

やまだゆみです。

 

 

今日はゆっくり娘のことを。

 

 

昨日は月一リハビリでした。

 

 

病院までは

電車で1時間ほどかかるのですが、

 

 

たいていは

ゆっくり娘を溺愛している

 

デレデレのじじちゃんが

トラックで病院まで送迎。

 

 

しかもランチつき(笑)

 

 

なんて母はラッキーなんでしょう。

ついていくだけ!

 

 

 

では本題へ…

 

 

リハビリは

PT(理学療法)とOT(作業療法)

 

いつもは紐通しやビーズ入れなど

手先を使う練習がメインの娘のOT。

 

 

今回はなんと

「お勉強」

できちゃいました!

 

 

この一ヶ月でほとんど

ひらがなが読めるようになったらしい娘。

(支援級の先生談)

 

 

OTの先生が

ひらがなカードを見せてみると

 

 

読めました!

 

 

なんなら絵を見て、

バラバラのひらがなを

一文字ずつ見つけて

 

単語を作れていました!

 

 

びっくり!

驚きモモノキ!

 

めっちゃ成長してるやん!!

 

 

毎日頑張って

支援級で勉強しているんだね!

 

 

 

空間認知の弱い娘。

 

字を読むことより

書くことのほうがきっと難しい。

 

 

でも、字が読めたら

今の時代はPCもタブレットもある!

 

 

また一つ未来が広がったね!

 

おめでとう!

 

 

3年生くらいまでに

ひらがながわかったら

いいかな~くらいに思っていたので、

 

 

 

子どもの可能性を

勝手にあきらめない!

 

 

 

ことを学びました。

 

 

 

期待しすぎて

無理はさせないようにしないとですが。

 

 

 

ゆっくり娘の成長には日々驚かされます!