カヌーでサーフィン。 | 山と道具と

山と道具と

登山やら、キャンプやら、そしてその道具たち。

◆ 以前は福岡の糸島半島辺りで、カヌーサーフィンを楽しんでいた。

   普通のサーフィンには全然乗れずに、すぐに沈してたけど、

   カヌーだとパドルでバランスをとれるので、意外と早く楽しめるようになった。

 

  写真は撮ったが、

  当時のデジカメデータのほとんどは飛んでしまって無くなってる。

  何かの理由で別保存していたデータが少数、残っているだけ。

 

  ネットでカヌーサーフィンの写真を検索しても、マイナーなためか、あまり出てこない。

  良い写真は大体 著作権フリーじゃないので、拝借転載も出来ない。

 

  カヌーでの波乗りの良いところは、

  普通のサーファーが行けないような、車道からのアプローチが出来ないような浜辺へも、

  カヌーツーリングして行ける。

   始めたばかりでヘタッピな頃は、そんな所に行って、人目を気にせず練習できた。

   慣れてきて、少しばかり波に乗れてき出したら、

   面倒なのでアプローチしやすい海岸でも練習した。

   すると、珍しいからか見知らぬ人から浜辺で声をかけられたりもした。

(波側に体重をかけてパドルでバランスを取るため両手がふさがる。

  なので乗ってる最中に写真を撮るのは難しい。)

 

  初めてのモンベルカヌーツアーは、最初に基本的漕ぎ方と、セルフレスキューを学んだ。

↑ 黄色い四角いのは落ちてから乗り込む時に使う、パドルの片方に付けるフロート。

  口で息を吹き込む必要がある。

   赤いのが付いてるのは乗り込んでから艇の中に入った水を排出するポンプ。

   左上は、水に浮かぶロープ。落ちた人に投げてレスキューするのに使う。

   フロートの左したの黄色いヒモは、パドルが流されないように付けるヤツ。

  カヌーをやるなら、最低限そろえたい道具だ。

 

  2度目のツアーでカヌーサーフィンを教えてもらったのだが、

  集合時間に20分ほど遅れてしまった。

  理由は・・・車が故障した。

  ブレーキをかけると足回りから異音がし出したのだ。

  

  JAFを呼び、近くの修理工場の前で下ろしてもらって、

  工場の人に開店時間前から無理に修理をお願いした。

 

  異音の原因はフロントブレーキパッドの摩耗を示すサインの音だった。

  自分の車では初めての経験だったので、びっくりしたが、

  知ってしまえば、なんだ、と言う感じ。

  30分ほどで交換終了。修理費は予想していた倍くらいかかった。

  音が鳴ってもしばらくは走れるから、今度からは自分で替えよう、と決めた。

 

   カヌーサーフィンは、

  ウエットスーツの他、ドライスーツまで買って、11月くらいまで楽しんだ。

   (12月以降はスキーに切り替え)

 

↑ 宮崎に帰省し、姉夫婦や甥っ子姪っ子と、

  鹿児島鹿屋の浜田海岸でカヌーで遊んだこともあった。

  ここは大隅半島と薩摩半島の間にあり、

  いつも波が穏やかで、カヌーには絶好の海だが、

  逆に波がないので、カヌーサーフィンは出来なかった。

↑ 九州から、富士五湖西湖の紅葉台キャンプ場まで行ったこともあった。

  東京の友達が誘ってくれたのだが、わざわざ私に声をかけてくれたのは、

  キャンプ道具を ひと揃え持っていたのが私だからだ。2度、呼ばれた。

  良い友人たちである。

  一人で移動なので、リアにはキャンプ道具とカヌー道具を何とか積載できた。

  行程は2回とも、福岡を18時ごろ、職場から出発し、途中、数時間仮眠して

  土曜のお昼過ぎに西湖で合流。

  日曜のお昼前に西湖出発。途中で仮眠して、朝に福岡到着。

  そしてそのまま職場に。

  とても今は出来ない強行軍だった。

    

↑ 一度目は日曜が雨で、関西まで来たら晴れていたので、

  サービスエリアで濡れた装備を乾かしながら、

  テントの中で仮眠した。

  目が覚めてテントから出たら、知らない人に、

  ここでキャンプしてるの?と訊かれ、

  説明が面倒だったので、「はい」と答えておいた。

 

 もうすぐお盆。

  お盆を過ぎると海はクラゲが出るから、

  今年は、もう子供たちを連れて、カヌーは出来ないなぁ。。。

  娘たちも、いつまでも男親と一緒に遊んでくれる訳でもないし、

  カヌーで遊ぶことは、もしかしたら、もう無いのかなぁ・・・

 

 

 ところで、

 ヤフーニュースにはコメントできる機能があるが、

 何度かコメントしたことがある。

 マスコミも、ヤフコメなどのSNSも、操作されてる感が多々あるのは承知している。

 「五輪やるのに、国民に自粛を押し付けるな」みたいな、

 いかにも国民の声みたいに開催前からニュースやヤフコメで露出させて、

 それに同調した若者が感染拡大させているのは、

 印象操作が功を奏している、とも見れる。

 日本が感染拡大して、喜ぶ国は、どこでしょうね。

 

 ちなみに、何度かヤフコメに書いて気付いたことがある。

 

 竹島に関する、ある内容を書き込むと、

 その内容だと、掲載されないのだ。

 (記事掲載後、比較的早めの段階だけ)

 

 その内容は概ね以下のとおり。

 「そもそも、日本が島根県に竹島を編入した頃、

  朝鮮半島は、半島そのものが「大韓帝国」と言う国であって、

  戦後に建国された今の韓国とは別の国。

  戦後に力で占領したやり方は、

  誰が見ても筋が通らない。」

 

 この当たり前の事を、多くの人の目に触れさせたくないって、ことでしょうか。

 

 それとも、ただのエラーだったのか・・・・

 今度、竹島のニュースがあったら、また、試してみよう。