パソコン初心者のママにノートPCを買ってみた(中編)。 | 山と道具と

山と道具と

登山やら、キャンプやら、そしてその道具たち。

◆ パソコン超初心者のママの新装備となったノートパソコン。

  メーカーは MOUSE。

  モノは X5-R7 である。

  なぜ、このメーカー、この機種にしたのか。

 

 ① メーカー選び。

    デルやヒューレットパッカードは、さすがに全世界が相手だけあって、

   そのスケールメリットを活かしてかなり安い。

   でも、日本企業を応援したいので、国内メーカー一択だった。

 

  ★ 衝撃的事実 :日本のPC電機メーカーは1社しかない。

    実はNECや富士通などの多くは、国内メーカーでは無くなっている。

   もう随分前に、中国などにPC事業部分を身売りしていて、

   NEC・富士通は中国のレノボに買収されている。

   東芝は台湾に身売りしている。

   なので、NECなどメーカー名はそのままでも、経営は中国等なので、

   当然、中身の部品はそっちのヤツが使われている。

       買収されていない電機メーカーは後述する1社だけと言う惨状なのである。

 

  ★ 国内電機メーカーは、パナソニックだけ。

   パナソニックは個人よりも法人(企業)向けを重視しているような感じで、

  価格設定もやたら高い。

   なので個人にはあまり人気が無く、

  価格コムでも100位以内に入っているのは、

  28位と55位に、12.1インチのモバイルPCの2モデルだけ。

 

  ★ 日本にはBTOメーカーが存在。

    「Build To Order」つまり受注生産がメインの国内メーカーがある。

   MOUSE や パソコン工房、

   ドスパラ(旧DOS/Vパラダイス。系列の「じゃんぱら」は中古専門店だった。)、

   フロンティア、ツクモなどが代表的。

    ちなみにパソコン工房はMOUSEの傘下になっている。

    電機メーカーのPCは購入時にメモリの容量を増やしたりは基本的に出来ないが、

   BTOメーカーは、基本構成をベースにメモリやSSDの容量を増やすなどカスタマイズが可能。

   (電機メーカーもオンラインショップでは一部のモデルはカスタマイズ可能なものもある。)

 

   ただ、国内メーカーとは言っても、

   そもそもマザーボードやCPUなど大半の部品に、国産は無い。

   ほとんどが米国、台湾、中国製品だ。

   そんな中でも、信用できそうな

   台湾や米国のマザーボード等を使っているBTOメーカーを調べ、

   MOUSEにしたのだった。

② 性能の検討

     外への持ち歩きは想定していないから、

  なるべく画面の大きい15.6インチを選択。

 

   CPUやメモリなど、

  ハッキリ言って、ママの用途なら、そこまで高性能でなくても、

  全然問題ない。

   が、使用頻度も、たぶん、そう多くは無い。

  よく使うなら、早期の買い替えも視野に入れられるが、

  あまり使わないなら、努めて長く使って元を取りたい。

  低い性能だと、数年で陳腐化する。

   ならば、より高性能にして、期間が経っても

  そこそこ使えるモノにしたい、と言う発想で、

   現時点でスタンダードPCの最新最速を選ぶことにした。

 

   そして選んだのが、

    このモデル、と言う訳である。

 

  CPUはライゼン7 4800H。

↑ ベンチマーク「PASS MARK」の結果。スコアは 19,215。

  インテル コア i7の10世代の750Hよりも早い。

↑ ちなみに私のパソコンのCPUはコア i3の7100。スコア 4,296・・・

  ライゼン7 4800Hの約4分の1・・・

  コア i7の3世代よりも遅い・・・( ;∀;)

   (「あのコア i7が激安!」とかの うたい文句で安売りされてるのは、

   大体がここらへんの遅いCPUが使われてたりするから要注意だ。) 

 

 

  X5-R7の基本構成からカスタマイズしたのは、

  メモリ8GBを16GBにしたくらい。

 ↑ 4月28日発注時は8GBが基本構成だったのだが、

  なんと5月12日に16GBが基本となっていた。

  しかもお値段据え置き・・・・・。ちょっと、イヤ、かなりショック・・・

 

↑ 先日工作して小物置きワゴンにコンセントを増設したのは、

  パソコン用の電源を確保するためだ。

  Wi-Fiルーター下のコンセントからだと、

  ちょっと遠いのと、

  こちらのイスに座るのにコードが邪魔になるから壁際に増設したのだ。

  ワゴン最下部に構築した棚は却下されたのでバラしたが、

  コンセントは「ちょうどイイ」と採用決定。  良かったぁ。

 

  ここ数日は、

  夜、30分から1時間くらい、基本的な使い方を練習中。

  コーチは私。

  ママの練習前に、興味を持った次女も練習。

  ただ、ママの顔認証が必要なので、

  電源を入れたら、キッチンに立っているママの方に、

  パソコン画面を向けてログインしている。

 

  とにかく起動が早い。顔認証も一瞬。

  電源ボタンを押してから30秒とかからず起ちあがる。

 

  とても快適な一台だ。

 

  ママが大して使わなくなっても、

  長女とかが使うんじゃないかな。

  今は中高一貫校で2イン1のタブレットを毎日持って帰ってきて、

  11インチくらいの小さい画面で頑張っている。

  MOUSEはタッチパネルじゃないが、

  やっぱり大きい画面が使い勝手はいいだろう。

 

  さて、このMOUSE X5-R7、

  何年くらい、使えるかなぁ・・・。

 

  ※ 「後編」として練習状況とかソフトの事とかを

   取り上げるつもりでいたけど、

   練習に集中してしまって全く写真が無いので、やめた。

   なので、新パソコン装備記事は、

   この「中編」で終了、です・・・。