ハスラーくんがサービスキャンペーンに大当たり。 | 山と道具と

山と道具と

登山やら、キャンプやら、そしてその道具たち。

◆ ママのハスラーくんの1年点検のため、

 ディーラーに持って行った。

 持って行く途中に、気になるところがあった。

  アクセルをちょっと踏み込むと、1,500回転辺りから

 テケテケテケ・・・・と、かすかに音がするのだ。

 で、点検前に伝えたところ、約1時間の点検終了後の回答は・・・

↑ 去年の4月下旬にお知らせの来た、サービスキャンペーンに当たったようだった。

 嬉しくない、当たりである。

  ピストンとエンジンブロックの交換なので、

 エンジンを下すことになるため、1週間ほどかかるらしい。

  対策品を発注し、モノが届いて連絡が来てから交換に取り掛かるので、

 修理完了は半月くらい先になりそうだ。

  

  ノッキング音は、ラジオとか聴いていたら判らないくらい、

 かすかにしか聞こえない。

  1,500回転辺りから鳴りだして、

 2,500回転辺りからはエンジン音に紛れて判らなくなる程度だ。

 

  今回のノッキングはピストンのコーティングが薄くなったり、

 ハガレたりしてシリンダとの隙間が出来て、

  ピストンが頭を振ってシリンダ内に当たる音で、

 隙間があるのでガス圧がわずかに逃げるし、

 ピストンロッドハウジング内にガスが入り込んだり、

 シリンダにキズが付いたりする不具合が併発する訳だが、

  ロッドが折れたり、バルブが突き抜けたりまではほぼ無いから、

 危険性は少ないが、燃費にも多少なりとも影響するだろうし、

 気付いて良かったかな。

 

  ちなみに半年点検時にオイル交換して、

 それから2,700キロくらいしか走っていないので、

 今回はオイル交換はしなかった。

  と言うか、交換してもエンジンをバラすので、

 通常はその時に交換するだろうから、頼まなくて正解だった。

 

 さて、そろそろスタッドレスをノーマルに戻さないとなぁ。

 でも、左手首の骨折で、もう少し先になるかなぁ・・・。