◆ ママのハスラーくんの1年点検のため、
ディーラーに持って行った。
持って行く途中に、気になるところがあった。
アクセルをちょっと踏み込むと、1,500回転辺りから
テケテケテケ・・・・と、かすかに音がするのだ。
で、点検前に伝えたところ、約1時間の点検終了後の回答は・・・
↑ 去年の4月下旬にお知らせの来た、サービスキャンペーンに当たったようだった。
嬉しくない、当たりである。
ピストンとエンジンブロックの交換なので、
エンジンを下すことになるため、1週間ほどかかるらしい。
対策品を発注し、モノが届いて連絡が来てから交換に取り掛かるので、
修理完了は半月くらい先になりそうだ。
ノッキング音は、ラジオとか聴いていたら判らないくらい、
かすかにしか聞こえない。
1,500回転辺りから鳴りだして、
2,500回転辺りからはエンジン音に紛れて判らなくなる程度だ。
今回のノッキングはピストンのコーティングが薄くなったり、
ハガレたりしてシリンダとの隙間が出来て、
ピストンが頭を振ってシリンダ内に当たる音で、
隙間があるのでガス圧がわずかに逃げるし、
ピストンロッドハウジング内にガスが入り込んだり、
シリンダにキズが付いたりする不具合が併発する訳だが、
ロッドが折れたり、バルブが突き抜けたりまではほぼ無いから、
危険性は少ないが、燃費にも多少なりとも影響するだろうし、
気付いて良かったかな。
ちなみに半年点検時にオイル交換して、
それから2,700キロくらいしか走っていないので、
今回はオイル交換はしなかった。
と言うか、交換してもエンジンをバラすので、
通常はその時に交換するだろうから、頼まなくて正解だった。
さて、そろそろスタッドレスをノーマルに戻さないとなぁ。
でも、左手首の骨折で、もう少し先になるかなぁ・・・。